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情報共有システムベンダーリンコムのリンコム通信、藤原信二のコラム

藤原信二の今日の一言

社長の藤原がお届けするメッセージです。日頃考えていることをリンコムのことから時事ネタまで幅広くランダムに、乱雑に、気のおもむくままにに書き連ねています。


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No.    掲載月      内容
188   2017.10     「コダックにならない・・・」事業の再定義
187   2017.09     豊かに生き抜く方策
186   2017.08     文明の興亡から学べること
185   2017.07     AI・ロボット時代の経営
184   2017.06     風土
183   2017.05     ロボットの国策化
182   2017.04     民主主義は本当に最善か
181   2017.03     数学と宇宙の関係
180   2017.02     性善説と性悪説
179   2017.01     潮目が変わったか
178   2016.12     EV(電気自動車)の流れ
177   2016.11     日本のノーベル賞をもたらした江戸時代
176   2016.10     還暦を迎えて
175   2016.09     日本の人口減少問題がアドバンテージになる
174   2016.08     新産業vs旧産業
173   2016.07     イノベーション時代の再来を願う
172   2016.06     改めて考えさせられた「経営」
171   2016.05     ロボットの脅威
170   2016.04     社徳
169   2016.03     民主主義が生み出す怪物たち
168   2016.02     SMAP騒動
167   2016.01     日本の25%とアメリカの25%
163   2015.12     企業不祥事と戦後教育
162   2015.11     スイスの強さの背景
161   2015.10     ブラックレインとフォルクスワーゲン
160   2015.09     在宅勤務のゆくえ
159   2015.08     東芝の不正会計に思うこと
158   2015.07     虫の目と鳥の目
157   2015.06     大阪の住民投票に思う
156   2015.05     本当に少子高齢化は日本に暗い未来をもたらすのか?
155   2015.04     2045年問題
154   2015.03     正しい人は有効な人か?
153   2015.02     言論の自由というけれど・・・
152   2015.01     日本人の心はどこからきたか?
151   2014.12     技術革新を感知する力
150   2014.11     ウェアラブルコンピュータ雑感
149   2014.10     情報ネットワークの大爆発が始まる
148   2014.09     歴史から学ぶ
147   2014.08     人口減少社会はロボットで救われるか?
146   2014.07     成長戦略
145   2014.06     小保方さんの騒動に想う
144   2014.05     変化して良いもの悪いもの
143   2014.04     中国企業のすごさ
142   2014.03     多様だからこそ生き延びられる
141   2014.02     叱って育てる 誉めて育てる
140   2014.01     政治はクリーンなだけでよいのか?
139   2013.12     「自動ブレーキは本当に安全か」は本当に安全か
138   2013.11     ニュートラルな目を持ちたい
137   2013.10     ゼロからスタートするということ
136   2013.09     自動車の自動走行が変える社会
135   2013.08     組織の風土
134   2013.07     ITベンダーの価値は移ろう
133   2013.06     量子コンピュータが予感させる労働の意味の変化
132   2013.05     オリジネーターになる名誉
131   2013.04     攻める人生
130   2013.03     「智泉」事業の使命
129   2013.02     日本の成長は私たち国民にかかっている
128   2013.01     2013年のリンコムの目標
127   2012.12     「生きること」と「死なないこと」
126   2012.11     コミュニケーションの統制と自由
125   2012.10     近視眼にならずに大局的に判断したい
124   2012.09     さまざまな会社が存在するとは言え
123   2012.08     「智泉(ちせん)」その5  【 コミュニケーションの民主化 】
122   2012.07     「智泉(ちせん)」その4  【 問題解決を促す 】
121   2012.06     「智泉(ちせん)」その3  【 事前紹介セミナーレポート 】
120   2012.05     「智泉(ちせん)」その2  【 壁を越える「智泉」 】
119   2012.04     「智泉(ちせん)」その1
118   2012.03     理解され、認められ、感謝され、必要とされること
117   2012.02     自己犠牲を科学的に考察する
116   2012.01     リスクを甘受する姿勢が求められる
115   2011.12     日本の労働生産性のこれから
114   2011.11     なぜ国家や組織は衰退するのか?
113   2011.10     ベネチアが1000年続いたのはなぜか?
112   2011.09     勝つための顔
111   2011.08     福島旅行
110   2011.07     オートクラインを起こす
109   2011.06     放射線の影響に関するバランスの悪い議論
108   2011.05     非常時にはリーダーを支えるということ
107   2011.04     企業組織のこれからの姿
106   2011.03     今年何かが始まる
105   2011.02     失われた20年というが
104   2011.01     一人ひとりの本気を積み上げる
103   2010.12     俵万智さんのお母さんの一言
102   2010.11     小冊子「リンコムウェイ」を作成して
101   2010.10     パラダイムということについて
100   2010.09     説得する力
099   2010.08     和の国にっぽんその強み弱み
098   2010.07     若者の力が年々低下している
097   2010.06     現代医療のすごさと課題
096   2010.05     リーダーの条件
095   2010.04     なかなかうまくいかないM&A・・・規模より大切なもの
094   2010.03     クラウドコンピューティング
093   2010.02     コーチング
092   2010.01     古代建築物の和洋
091   2009.12     アメリカはソーシャルウェアと企業間ウェアが花盛り
090   2009.11     トヨタのF1撤退に思う
089   2009.10      CO2削減25%
088   2009.09     少子化問題に対する議論
087   2009.08     財源の問題について
086   2009.07     利用されて初めて価値のあるもの・・・情報共有アプリケーション
085   2009.06     GMは再生できるのか
084   2009.05     2010年新卒採用活動を終えて
083   2009.04     二足歩行のロボットを月に送る
082   2009.03     グループウェアから情報共有アプリケーションへ
081   2009.02     小冊子第二弾 情報共有システムのROI
080   2009.01     新しい株主資本主義が今必要だ
079   2008.12     主体性を発揮しよう
078   2008.11     経済失速とIT投資
077   2008.10     国が滅ぶとき、組織が崩壊するとき
076   2008.09     時代はソリューション・サービスへと向かうのか
075   2008.08     業務アプリケーションの今後の10年
074   2008.07     SaaSはどれだけ浸透するだろうか。そしてリンコム ネクストは?
073   2008.06     科学的という非科学 合理的という非合理
072   2008.05     感動こそすべてだ
071   2008.04     「トヨタはどうやってレクサスを創ったのか」
070   2008.03     情報共有は宝の山だ
069   2008.02      2009年度新卒採用
068   2008.01     2008年スタートにあたって
067   2007.12     リンコム設立10周年
066   2007.11      イントラネット事情 in U.S.A.(19)---企業内コンテンツ管理にメタデータを使う
065   2007.10     「日本のIT投資の低さ」に思う
064   2007.09     このアンバランスは何だろう?
063   2007.08     スプレッドシート開発について
062   2007.07     会社は社員が成長するためにある
061   2007.06     トレンドに騙されるな
060   2007.05     「BLOGの社内利用」ピンことないのは私だけか?
059   2007.04     次世代を担う若手社員に望むもの
058   2007.03     次世代のリンコム ネクストが目指すもの---その4
                      「業務系RIAユーザーインターフェース開発メソッド」
057   2007.02     次世代のリンコム ネクストが目指すもの---その3
                      「業務アプリケーションの開発プラットフォーム」
056   2007.01     次世代のリンコム ネクストが目指すもの---その2
                      ユーザーインターフェースへの関心
055   2006.12     次世代のリンコム ネクストが目指すもの---その1
054   2006.11     GoogleのExcel、Word互換サービスで思うこと
053   2006.10     イントラネット事情 in U.S.A.(18)---
                      オンラインマーケティングライブラリ(OML)とは
052   2006.09     何のために仕事をするのか
051   2006.08     業務系RIA-ユーザーインターフェース開発メソッド
050   2006.07     事業創出企業
049   2006.06     企業内ブログ
048   2006.05     エクスペリエンスを大切にした製品開発を
047   2006.04     「民主化するイノベーションの時代」を読んで思うこと
046   2006.03     セールスフォース・ドットコムのAppExchangeに接して思うこと
045   2006.02     イントラネットのユーザビリティ
044   2006.01     業務効率とRIA(リッチインターネットアプリケーション)
043   2005.12     リンコム ネクストの新たな方向性
042   2005.11     企業間ウェアセミナーで「ローランド」「松本建工」の事例紹介
041   2005.10     「企業間ウェア」のすすめ
040   2005.09     イントラネット事情 in U.S.A.(17)---アメリカにおけるSFAの状況
039   2005.08     イントラネット事情 in U.S.A.(16)---まず人のことを考えよう
038   2005.07     イントラネット事情 in U.S.A.(15)---業務アプリケーションの優先順位
037   2005.06     イントラネット事情 in U.S.A.(14)---
                      イントラネット、エクストラネット、インターネットの融合
036   2005.04     イントラネット事情 in U.S.A.(12)---米国のEIP動向
035   2005.03     イントラネット事情 in U.S.A.(11)---ワークフローとROI
034   2005.02     イントラネット事情 in U.S.A.(10)---企業内Blogが盛んに
033   2005.01     イントラネット事情 in U.S.A.(9)---日本のIT投資はこれから
032   2004.12     イントラネット事情 in U.S.A.(8)---WEB会議システムがトレンド
031   2004.11     イントラネット事情 in U.S.A.(7)---メールとメッセージングの融合
030   2004.10     グループウェア投資効果
029   2004.09     ビジネスの移ろい
028   2004.08     経営の「心技体」
027   2004.07     イントラネット事情 in U.S.A.(6)---ストレージメディアについて
026   2004.06     リンコム ネクスト2.6秘話
025   2004.05     イントラネット事情 in U.S.A.(5)---イントラネット成功のための指針
024   2004.04     イントラネット事情 in U.S.A.(4)---E-Mail
023   2004.03     イントラネット事情 in U.S.A.(3)---企業文化
022   2004.02     イントラネット事情 in U.S.A.(2)---コンテンツ・マネージメント・システム
021   2004.01     イントラネット事情 in U.S.A.(1)---日米の違い
020   2003.06     SFA特集 最終回「SFA運用のポイント」
019   2003.05      SFA特集第3回「SFA導入の二大成功要素」
018   2003.04      SFA特集第2回「情報系=成果の見えにくいシステム」
017   2003.03     SFA特集第1回「今なぜSFA?」
016   2003.01     イントラネットのユーザビリティ
015   2002.12     いよいよ本格化ASP型グループウェア
014   2002.11     次世代の企業情報ポータルの姿
013   2002.10     インターネット、イントラネット、エクストラネットの融合
012   2002.09     ITのROIについて
011   2002.08     Macromedia MXテクノロジーについて
010   2002.07     イントラネットのROI
009   2002.06     ウェブアプリケーションとユーザビリティテクノロジーの融合
008   2002.05     リンコム ネクスト「ビジョン2002」
007   2002.04     「リンコム ネクスト」の誕生と新たなる世界
006   2002.03     WEBグループウェアと高収益のシステムインテグレーション事業戦略(5)
005   2002.02     WEBグループウェアと高収益のシステムインテグレーション事業戦略(4)
004   2001.12     WEBグループウェアと高収益のシステムインテグレーション事業戦略(3)
003   2001.11     WEBグループウェアと高収益のシステムインテグレーション事業戦略(2)
002   2001.10      WEBグループウェアと高収益のシステムインテグレーション事業戦略(1)
001   2001.09     システムインテグレーションとWEBアプリケーション