NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
業務回答のカスタマイズ事例4
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2017/10/05 08:58 表示期限:無期限  
業務回答のカスタマイズ事例4

text by 伊良波朝賞

今回は前回に続いて、業務回答のアプリケーションが開発された背景やニーズについてお届けしたいと思います。

業務回答のアプリケーションはお客様から次のようなご相談を受けることがよくあります。

・メールを使うことが多いが、メールの問題を解決したい
・業務回答を共有したい
・過去の履歴を管理したい
・部署間のやり取りに対応したい
・期限を守らせたい
・回答内容を速やかにまとめたい

などなどです。さて、それでは前回の続きで「部署間のやり取りへの対応」から見ていきたいと思います。

■部署間のやり取りに対応したい
 業務を依頼するときは、個人ではなく、部署に対して依頼したいことがあります。その点、アカウントを部署単位で持たせることができると対応が楽です。また、業務回答の仕事では一度に連絡する相手が多くなるため、依頼先選択がスムーズにできると便利です。そこで、業務回答アプリでは、依頼先選択機能を持たせました。さらに、部署間で何度かやり取りする場合、すべての記録が整理され参照できると管理の手間がかかりません。その上、人事異動があった場合も過去のやり取りをそのまま引き継ぐことができます。

■期限を守らせたい
 業務回答のような仕事ではメールで連絡を取ることがほとんどです。しかし、メールでは期限を本文中に記載するしかありません。期限をひとつの項目として取り扱うことができないのです。その点、業務回答のアプリケーションでは期限を管理しています。期限の迫った依頼を簡単にピックアップできるので、期限厳守を意識した業務依頼ができるのです。

■回答内容を速やかにまとめたい
 依頼に対する回答は、まとめて資料にしたいというニーズを多く耳にします。メールなどのツールを使った場合は、1通ごとに内容を確認して、コピー&ペーストを繰り返すという時間がかかる地味な作業が多いのではないでしょうか。その点、業務回答アプリでは、1件の依頼に対する回答をまとめて出力できる機能があります。この機能によって、格段に時間節約でき業務の効率化につながります。また、単純作業から解放されることでストレスも軽減されるのではないでしょうか。

 いかがでしたでしょうか。業務回答のアプリケーションは、様々な業務で活用できます。もしご興味がおありでしたら、ぜひ一度ご相談ください。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2017 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト