NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
スケジューラのスマートフォン画面のカスタマイズ事例
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2017/11/06 08:58 表示期限:無期限  
スケジューラのスマートフォン画面のカスタマイズ事例

text by 伊良波朝賞

今回はスマートフォン画面のカスタマイズ事例をご紹介したいと思います。スマートフォン専用の画面のなかでもスケジューラをカスタマイズした例です。スケジューラはアプリケーションのなかでも最も利用されることが多く、特に外から利用する場合は一番利用されるアプリケーションではないでしょうか。それは、訪問先で予定を確認することや、外出先で予定をチェックするなど、業務に直結することが多いからだと考えられます。

リンコムネクストは標準機能としてスマートフォン専用の画面があります。スケジューラのスマートフォン標準機能では、個人の予定を週単位で表示します。今回ご紹介するカスタマイズ事例では、この個人の週の予定を、個人ごとに表示するのではなく、自分の週予定から始まり、グループのメンバー全員の予定を表示するようにしたのです。

グループウェアでは他の人のスケジュールを参照する場面が多いと思います。会議の調整や訪問先への同行の調整などに便利に使えるからです。そこが手帳と違うところで、自分の予定を他の人に公開するのはこのような理由があるからではないでしょうか。

実は、自分もよくスマートフォン専用の画面ではなく、PCと同じ画面で週表示画面を参照することがあります。それは他の人の予定を一緒に見たいからです。他の人の予定を確認しながら訪問日時を決めるのです。もちろん登録時には自分以外に予定を確認した他の人にも予定を登録します。このように、参照したい内容に応じてスマートフォンの専用画面をカスタマイズしたのです。

今回は、スケジュールのスマホ画面のカスタマイズ事例を紹介しました。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2017 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト