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企業間ウェア:リンコム ネクストの導入事例:株式会社トーセ

導入事例紹介

株式会社トーセ

ゲームソフト開発情報の共有化に向けて
日々創意工夫!

ユーザー名
株式会社トーセ
事業内容
家庭用ゲームソフトの企画・開発モバイル・インターネット関連コンテンツ企画・開発・運営
利用ユーザー数
約550名

サーバ構成(OS、WEBサーバ、WEBアプリケーションサーバ、データベース)

OS:Windows2000サーバー
DB:SQLServer2000
WEBサーバー:IIS
APPサーバー:Cold Fusion MX6.1
ネクストバージョン:リンコム ネクスト2.6

データベースサーバーとWEBサーバーを2台で兼用

サーバースペック

CPU:PentiumIV 2.8GHZ、メモリ:1GB

アプリケーション情報

【利用しているアプリケーション】
スケジューラー、掲示板、フォーラム、施設予約、ファイルライブラリ、オプションアプリケーション

【利用製品】
リンコム ネクスト2.6  1台

導入事例

株式会社トーセ様(以下、トーセ様)ではリンコム ネクストを昨年導入していただき、情報共有と言う視点で徐々に効果が出つつあります。現在さらなる効果的な運用を目指して、社員の方にもっと使いやすいリンコム ネクストはどうあるべきか日々模索されていらっしゃいます。このあたりの生の話や苦労話を担当の南野様にお聞きしました。


【リンコム ネクストを検討した選定のポイント】


1.については、今まで仕事別でフォーラムを立ち上げていたので同じことが実現できるということが必須要件でした。また2.については、社内にはアルバイトなども多数おり公開する情報に制限を掛けたいというセキュリティ上のニーズがあり、その為グループ分けが複数階層化できることが選定のポイントとなりました。3.については、ユーザーの操作性を重要視し一目で分かる画面設計にしたかったのでカスタマイズが出来るグループウェアが必要でした。


他社製品も検討されたそうですが、選定時期に弊社が京都で開催したネクストのセミナーに出席したというタイミングも重なり、上記の選定条件を考慮の上リンコム  ネクストに決定していただきました。この他でリンコム ネクストをご採用いただいた理由としては、直接、要望をリンコムに言いやすい雰囲気があったという事でした。

【利用度を向上するために工夫した点とその効果】

ゲームソフト開発会社ということもあり、どちらかというと社員が個性派ぞろいで情報公開や共有することに抵抗感がある雰囲気があったため、利用度をあげるのに当初苦労しました。そのための方策として以下の3つの対策を講じられました。


方策1.コンテンツをオプションアプリケーションとしてメニューに出して直感的に触れるようにした。

新規アプリケーション作成

方策2.リンコム ネクスト独自機能である「新規アプリケーション作成」を使って、グループごとに「掲示板」を出して自分の必要としている情報に辿り着きやすくした。

方策3.情報が変化しないと見ない傾向があるので、できるだけ頻繁にコンテンツを書き換えている。

この3つの方策が講じられた結果、しだいに使用率が上がっているそうです。但し、まだ「これがないと仕事が進まない!」という状況ではないので社員の方にとってどのようなコンテンツをリンコム ネクストに載せたら有効なのか今後も社内の意見を聞いて構築していくお考えです。

また利用度が上がるにつれ、海外拠点(中国・米国)からネクストを公開して欲しいという要望が出てきたそうです。役員の方が海外拠点に出張される時のスケジュールを確認する為に使用したいということで、セキュリティ面を強化した上で公開される予定です。このように、担当されている事業本部の努力によって、リンコム ネクストを使っての情報公開・共有に対して着実に認知度が上がってきており、導入効果もあらわれてきています。

デスクトップ

<デスクトップ>

【これからの取り組み】

社員の方へリンコム ネクストについての意見を募ったところ「フォーラムの内容が全社に公開されていると思うと、記事を発信しづらいので部ごとのフォーラムや掲示板が欲しい」という意見が多くよせられたそうです。できるだけ広い情報共有を目的としているので、このように部でクローズしてしまうデメリットは当然あるのですが、情報公開についてのルールをきちんと整備して運用することで全社的な情報共有と利用度の促進という相矛盾した二つの目的を達成できるのではないかと、検討されています。

また、社員の方の利用度をあげるための方策としてどのようなコンテンツを載せていけばよいのか模索されています。例えば、女性社員の方からは「占い」のサイトが見られれば毎日欠かさず見るという意見があったそうです。ただ、社内ポータルに掲載すべきものなのか・・?という点で実現には至らなかったということでした。上記に、海外拠点で働いている社員の方からの要望にもあったように、海外からのアクセスも出来る様にするということが近い将来の予定として挙がっています。

また、リンコム ネクストを使うことによって今まで紙で出していた情報をグループウェアで通達するということでペーパーレス化を推進していくそうです。最後に、現在事業部ごとに別のシステムで作られている掲示板などをリンコム ネクストに統合していきたいという予定があるそうです。

【リンコム ネクストへ要望】

カスタマイズ出来る製品で良いけれども、更にカスタマイズがしやすい仕組みにして欲しいとご要望を頂きました。また、データのメンテナンスをどうしたらよいかアドバイスが欲しいというご要望を頂きました。こちらは、他のユーザー様からも多く戴いている内容です。リンコムでは、今後データメンテナンスのためのツールやサービスを提供する計画でおります。またアプリケーションの使い方の雛型があれば例にして参考に出来るので用意して欲しいというご要望を頂きました。

【リンコムから】

トーセ様が、今後どのように「リンコム ネクスト」の利用を社内で活性化されていくのか、他社の参考にもなるので引き続き取材させて頂きたいと思っています。社内ポータルを構築していく上での、さまざまなヒントをリンコムからも発信できるように、既存ユーザー様からアプリケーションの利用方法についてご意見も頂ける仕組を作っています。今後もいつまでも「リンコム ネクスト」を使って頂くための情報発信をしたいと考えています。

【システム構成図】
システム構成図

【株式会社トーセ様 プロフィール】
企業ロゴ

社名

所在地

ホームページ

創立

担当部署

株式会社トーセ

京都府京都市下京区東洞院通四条下ル

http://www.tose.co.jp

昭和54年11月1日

事業本部

【導入支援企業情報】
企業ロゴ

社名

所在地

担当部署

株式会社アイ・ティ・フロンティア

大阪府大阪市中央区久太郎2-5-28 久太郎町恒和ビル

西日本支社 ITマネジメント本部 サービス事業推進部

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