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企業間ウェア:リンコム ネクストの導入事例:ピープルスタッフ株式会社 様

導入事例

ピープルスタッフ株式会社

必見!社内インフラ構築の第一弾に
選ばれたリンコム ネクストとは

ユーザー名
ピープルスタッフ株式会社
事業内容
人材派遣事業、人材紹介事業、教育・研修サービス事業、アウトソーシング事業など
利用ユーザー数
約500名

サーバ構成(OS、WEBサーバ、WEBアプリケーションサーバ、データベース)

【リンコム ネクスト サーバー】
■スペック
CPU:Xeon 3.20GHz
RAM:2GB
HDD:100GB
■搭載ソフト
Windows 2003 Server
ColdFusion MX 7
リンコム ネクスト2.6
ネクスト ワークフロー2.3
CatchMe@MAIL連携ツール
KnowledgeStage営業日報

【DBサーバー】
■スペック
CPU:Xeon 3.00GHz
RAM:4GB
HDD:400GB
■搭載ソフト
Windows 2003 Server
SQL  Server2000 Standard Edition

【CatchMe@MAILサーバー:1台】
■スペック
CPU:Xeon 3.20GHz
RAM:1GB
HDD:100GB
■搭載ソフト
Windows 2003 Server
CatchMe@MAIL

アプリケーション情報

【利用しているアプリケーション】
スケジューラ、施設予約、掲示板、フォーラム、カレンダー、ToDo、ファイルライブラリ、データベース検索、簡易アプリ作成、連絡帳、アドレス帳、IDマネージャ、ネクスト ワークフロー、CatchMe@MAIL、 CatchMe@MAIL連携ツール、KnowledgeStage営業日報

【利用製品】
リンコム ネクスト2.6/ワークフロー2.3

導入事例

ピープルスタッフ株式会社(以下、ピープルスタッフ)様は、東海地方を中心に人材派遣、人材紹介、研修・教育サービス、アウトソーシングサービスを展開する総合人材サービス会社です。最近ではロボット派遣など時代のニーズに応え幅広くサービスを提供している企業様です。

本事例紹介では、ピープルスタッフ様の自社で導入を成功できたポイントとカスタマイズされたアプリケーションについて情報システム部の三品様と尾藤様にお話を伺いました。

導入までの背景

ピープルスタッフ様では、社内インフラ導入化計画の一番手としてグループウェアの入れ替えを検討されました。
以前まで利用していたASPのグループウェアではユーザーからの要望に対しての柔軟性に欠けること、会社が成長するにつれてユーザー数も増加していたためユーザー数単位のライセンス管理が煩雑になったことなど、情報システム部の負担が大変大きいものとなってきました。
それらを軽減すべく、またリンコム ネクストの発展性に着目され、ご導入に至りました。

≪リンコム ネクストが選ばれたポイント≫

【導入成功した秘訣は、10回も開催した導入前教育!】

新しいグループウェア製品を導入する際は、導入当初は利用するアプリケーションを限定し、ユーザーのレベルに合わせて徐々にその数を増やしていくといった運用が一般的です。
ところが、ピープルスタッフ様は、リンコム ネクスト導入当初から、10種類以上のアプリケーションを利用されていました。しかも、本格運用開始後にユーザーの混乱などは一切なく、非常にスムーズな滑り出しをされたそうです。

また、同時期に初導入されたワークフロー製品であります 「ネクストワークフロー」に関しては、それまで紙ベースで行われていた稟議・申請を全て電子化することになり、申請書数は300以上、さらに本格運用開始までの準備期間が約2ヶ月間とかなり短いスケジュールであったため、情報システム部で申請書作成を含めワークフロー導入準備に苦労されたそうですが、こちらも順調にスタートされたそうです。

ピープルスタッフ様自体が非常にITリテラシーの高い企業様であったのを考慮しましても、最も導入成功の大きな要因として挙げられるのは、運用開始前の徹底したユーザー教育でした。

情報システム部が講師となり、50名が収容できる会議スペースにユーザーを集めて、2時間程度の導入前教育を10回も開催されたそうです。このように運用開始前の徹底した操作教育を行なった結果、本番運用が開始された後もユーザーが混乱することなく、リンコム ネクストの機能をフルに活用することが出来たそうです。

新規申請画面

図1 ピープルスタッフ様で使用されている
「ネクスト ワークフロー」の一般的な新規申請画面
(実際の画面は社外秘になるため掲載できません。)

【営業パーソンの毎日のToDoを自動でポータルに表示!】

ピープルスタッフ様は、営業パーソンが従業員の3割近くを占めている企業様で、営業パーソンは社外で活動する時間が多く、そのため社内での作業にかかる時間を極力削減したいといったニーズがあります。
それを実現した一つとして、各営業パーソンの「その日のすべきこと=ToDo」をポータルのTOP画面に表示するといったカスタマイズをされています。夜間中に、日々営業パーソンが入力している基幹系システムのデータから、翌日にするべき作業データを検索し、営業パーソンごとに集計をして、毎朝営業パーソンのポータルに表示するといったカスタマイズをされたそうです。

そのため営業パーソンは出社時に、いくつも基幹系システムを起動させるといった作業をせず、ポータルにログインするだけで、「その日のすべきこと=ToDo」を確認できるようになったそうです。 また、リンコム ネクストの標準機能『IDマネージャ』を利用し、基幹系システムや業務系システムをポータルからシングルサインオンで起動できるように設定されています。 これらの点だけでも、大幅な社内作業にかかる時間の削減を実現されました。

ポータルのデスクトップ

図2 参考画面 ポータルの『デスクトップ』画面

【情報共有ツールから企業戦略ツールへ!】

現在リンコム ネクストは、単なる情報共有ツールを抜け出し、社内インフラの一部として非常に有効に利用されています。今後は、ポータル情報の二次活用、基幹系システムとの連携など、ユーザーからの高度な要望を取り入れた企業戦略ツールへと発展させるべく、柔軟な発想で開発に取り組まれているそうです。

【システム構成図】

システム構成図

【導入企業情報】

社名

所在地

設立

ホームページ

ピープルスタッフ株式会社

愛知県名古屋市中区新栄町一丁目5番地 日石栄ビルディング6階

1993年

http://www.peoplestaff.co.jp


【導入支援企業情報】

社名

所在地

TEL

ホームページ

担当者

株式会社日立情報システムズ

東京都品川区大崎1-2-1

03-5435-7710

http://www.hitachijoho.com/

流通産業営業本部 第二営業部 砂川 健一 様


<取材風景>

取材風景

左から

情報システム部

部長

課長

三品 恵美 様
井上 佳子 様
尾藤 祐志 様
前田 智美 様

取材にご協力いただきありがとうございました。

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