NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
   ネクストでのユーザ表示順序 (2009年4月)
カテゴリー:無し  登録者:リンコム営業   登録日時:2009/04/14 16:17  表示期限:無期限  

ネクスト活用事例紹介

ネクストでのユーザ表示順序

2009年04月

text by 山田晃生(技術サービス部 部長)



先月まで、長期にわたってワークフローの活用事例のお話をしてきました。
なかなかに重たい内容だったので今回はライトな事例でいきます。

ネクストの機能、ユーザ表示順序を活用されているでしょうか?
この機能、特定のグループ(部署)内のユーザ表示順を自由に決めることが出来る機能で、製品の仕様としては各グループ単位での設定が可能です。
例えば、山田部長は技術サービス部では1番目に表示されますが、ネクスト事業部では3番目の表示とする・・・といった感じです。
リンコム ネクストはパッケージ製品なので、皆様の細かいご要望に答えようと日々進化させております。
しかし、中にはここまで細かい設定は不要だと仰る方もいらっしゃいます。
特に上記の設定は、グループ単位で設定させるためにグループ数が多いと設定が一苦労な側面もあります。
(対応策としてグループ管理者機能があり、順序設定の権限をあたえることもできますが、なかなか運用面で難しいと伺ってもいます)

そこで今回は、機能をあえてダウングレードし、実運用にそった機能化事例です。


ユーザの表示順序はどのように決定されるのでしょう?
殆どの会社が『役職順』とお答えになります。やっぱり、職位の高い人から順に表示されるのが会社の正しい姿なのでしょう。

ある会社ではこのメンテナンスを楽にするため、職位に応じて表示順序を決めてしまい、どのグループに存在しても表示順序に従うようにしました。
例えば
 1.会長
 5.社長
 10.取締役
 15.事業部長
 20.部長
といった感じです。
この順序を正しく反映させるために、ネクストユーザ情報のextra1フィールドを表示順として値を設定します。
そして、ネクストACM部の機能であるCSV取り込みを改造し、extra1フィールドの値をすべてのグループの表示順序項目に反映するようにしました。
こうすることにより、グループ単位で細かく表示順を設定することは出来なくなりましたが、どのグループ内でも職位にしたがった表示順序で見ることができます。
カスタマイズとしては非常に軽微なものですが、運用面で大きく手間が減ったと伺っています。

パッケージは常に進化し続け、その中には利用企業にとって機能過多になるケースもあります
あえて機能を潰すことも重要なカスタマイズです。
今回はそんな事例をお話しました。



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2009 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト