NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
   スケジューラカスタマイズ小技集 (2009年8月)
カテゴリー:無し  登録者:リンコム営業   登録日時:2009/08/11 10:14  表示期限:無期限  

ネクスト活用事例紹介

スケジューラカスタマイズ小技集

2009年08月

text by 山田晃生(技術サービス部 部長)



2009年も8月になり、ただいまお盆真っ最中ですが、外は台風で土砂降り・・・帰省されている方はお気をつけてください。
さて今月はネクストアプリケーションの中でも利用率はbPであろう、スケジューラのカスタマイズです。

1.六曜表示
IT関連の会社にいると、あまり気にすることの無い六曜・・・気にする時は冠婚葬祭か宝くじぐらいでしょうか?
しかし、業界によっては六曜の表示が重要な会社もあります。
このカスタマイズを行ったのは某建設会社様、祭事の日程などで重要な意味をなします。
具体的には六曜算出の外部モジュールを組み込み、CFOBJECTタブで呼び出すことにより、スケジューラへの表示を実現しています。

2.カスタムグループ増加
スケジューラのみにある特殊グループ・・・それがカスタムグループです。
スケジューラの日表示や週グループ表示を行う際、ユーザが自分好みのメンバーを一覧表示させる際に利用します。
標準ではカスタムグループは3つまで対応していますが、業務形態によってはそれ以上が必要になるケースもあります。
具体的には・・・カスタムグループの情報はini_userというテーブルに格納されています。
このテーブル内のCUSTOMGROUPx(xはカスタムグループajというエントリーに3以降のレコードを追加し、スケジューラの各種画面で利用可能とします。

3.表示対象外の予定の非公開表示
タイトルだけ見ると分かりにくいですが
ネクストでは登録時の詳細設定で非公開を選択すると、スケジュール上『非公開』として表示されます。
登録時の表示グループ選択で、対象外となったグループはスケジュールが存在することも分からなくするようにしています。いわゆる非表示ですね。
この非表示仕様をとりやめ、表示対象外グループのユーザが参照する場合も非公開として表示するように改修します。
これにより表示対象となるグループのみに予定を公開することができます。
ちなみに、この改修はスケジューラの多くの部分に影響します。例えば日表示/週グループ表示/週個人表示/月表示/在席表あとスケジューラのポップアップも忘れずに
他にも施設予約と連携していた場合、こちらにも影響がありますのでご注意ください

4.四半期カレンダー
これはある会社の経営層の方からのリクエストです
いわゆる4半期(3か月分)の予定を1画面で見たいというリクエストに応えたものです。
説明するより画面を見ていただいたほうがいいと思いますので、下図をご覧ください。
四半期カレンダー

今回は多様なスケジューラカスタマイズのご紹介をしました。
業種業界によっては、「ウチも!」と思われるかもしれません。その際は弊社までご一報いただければ幸いです。


リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2009 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト