NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
   レスポンス改善1 (2010年1月)
カテゴリー:無し  登録者:リンコム営業   登録日時:2010/1/13 10:14  表示期限:無期限  

ネクスト活用事例紹介

レスポンス改善1

2010年01月

text by 山田晃生(ITアーティテクチャ)



ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。
2010年も新たな気持ちで・・・ネクストの活用方法をお伝えしたいと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。
今月から数回に分けて、リンコムネクストのレスポンス改善をお伝えしようと思います。
レスポンスというのは様々な要因が絡み合い、簡単にここをこうすれば・・・というわけにはいかない難しいものです。
しかしもっと快適にネクストをご利用いただくために、少しでも多くの情報を皆様にご提供できればと思いますのでよろしくお願いします。

まずレスポンスが悪い(遅い)とは何か?簡単に言えば一つの操作に対して結果が得られるまでに時間がかかることを指します。
ネクストはWebシステムなので、結果を得るために処理するプロセスは大変複雑なものです。そのため原因には様々な要因が考えられます。
今月は問題を解決するために心得ておく事からお話します。

当たり前のことなのですが、単純に遅いという情報だけでは物事は解決しません。
(それでも「遅いから何とかしてくれ!」とだけ仰られる方も大変多いのですが)
遅い原因を探るためにはまずは情報を集めましょう。
速い遅いは個人の主観です、何秒ならば速いのかは人によって環境によって違います。
ネクスト(というよりColdFusion)では、これらの値を取得するためのツールをいくつか持っておりますので、なのでなるべく数値で処理速度を取得していきましょう。

まずはストップウオッチで時間を計ります。一番原始的ですが大事な情報です。
人が感じる速度はあくまで体感速度です、体感速度とは操作をしてから完了までのすべての時間を含みます。
具体的には、アプリケーションサーバの処理時間、DBの処理時間、ネットワーク回線速度、クライアントPCの処理速度などを含んでいます。
我々リンコム社ではネットワークやクライアントに関しては専門外になりますので、ここに原因があったとしても何もすることができません。
なので次のアプリケーションサーバの処理時間を測ることにより原因を分類します
アプリケーションサーバの処理時間を測るには、まずはColdFusionのデバッグモードを利用します。
デバッグモードではアプリケーションサーバが処理を行うにあたって、各プログラムの動作時間が細かく表示されます。
下記の図はデバッグモードの画面ですが、この例だとアプリケーションサーバの処理に10141ms、つまり約10秒かかったことを意味します。
デバッグモードの画面

この数字が先のストップウオッチによる体感速度と大きく違う場合は、遅さの原因はアプリケーションサーバではなくネットワークまたはクライアントPCに原因がある可能性が高くなります。
この場合は、ネクスト以外のレスポンス状況を調査していただくのがよいでしょう。

今回の最後に、こういった体感速度とデバッグ速度に差がある場合、実際にあった事例を挙げてみます
・ナローバンド環境での大型ファイルダウンロード
いわゆるISDNなどの遅い回線で、ネクストにアップされている大型サイズのファイルを一斉にダウンロードした場合に発生した事があります。
ファイルのダウンロードだけで1分近くかかるものが同時に行われたためにColdFusionのセッションを使い切ってしまい、処理能力には余裕があるのに他のユーザが待ち行列に入ってしまったケースです。
・連携先のサイトがダウン
ネクスト機能のマイツールアプリ作成で、IFrameやRSSを利用する場合に注意するケースです。
相手先のサーバがダウンしていた場合すぐにダウン情報が返されればよいのですが、ネットワーク内を探しにいってしまうと探している時間分の時間がかかります。
これも先の例と同様に処理能力は余裕があるのにColdFusionセッションを使い切ってしまうため、待ち行列が発生します。
対応としては、どうせダウンしたサイトを参照してもしょうがないので、早く非表示にしてしまうことです。
ネクスト管理部からアクセス権を外してしまうのが一番簡単でしょう。


次回はデバッグモードに表示される時間の細かい読み方をお伝えします。


リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2010 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト