NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
   レスポンス改善5 (2010年6月)
カテゴリー:無し  登録者:リンコム営業   登録日時:2010/06/15 12:48  表示期限:無期限  

レスポンス改善5

2010年06月

text by 山田晃生(ITアーティテクチャ)



今回はレスポンス改善を行った事例の紹介をしたいと思います。


ケース1
環境:
リンコムネクスト2.6SP2
ColdFusionMX 7.0.2
SQLServer2000
登録ユーザ数:800名
現象:
2003年(ネクスト2.5)より利用しており、グループウェア機能の他にワークフローやSFA、伝言メモなどを利用されているユーザ様です。
利用年数が経つにつれ、徐々にログイン時のレスポンス悪化が顕著になってきました。
調査:
ログインのレスポンス悪化はデスクトップのマイツールに原因があることが多いです。
そこで環境を構築し、デスクトップのデバッグモードでマイツール内のどのクエリが遅いかを調査しました。
調べてみるとスケジューラ(マスタデータ50万件)、ワークフロー(申請書数7万件)などの検索が足を引っ張っているようです。
対策:
DB検索の基本はIndex付与です。
デスクトップマイツールで発行されるクエリを解析し、必要なIndexを構築しました。
しかし、スケジューラのクエリでどうやっても絞込みのIndexが利用されないケースが存在しています。
そこでユーザ様の許可を得た上で、本来は仕様にない条件を加えることによりIndexが有効に働くようカスタマイズを行いました。
加えた条件はスケジューラの検索に開始年月日〜終了年月日を1年限定にするものです。
具体的には1年以上の毎日連続スケジュールを登録した場合はマイツール表示されないようにしています。
現実的にそのようなスケジュール登録を行うことは考えにくいですし、過去7年間もありえなかったためにこの改修に踏み切ったわけです。
その結果以下のように最大16秒近い改善を行うことができました。
レスポンス改善
リンコムネクストはパッケージソフトなので、なるべくなら想定されるあらゆるデータに対応しなくてはなりません。
しかし運用の環境によっては『ありえない』パターンが存在するもの事実です。
ユーザ様の運用状況に合わせて、必要ならば仕様の制約を増やしてレスポンスを改善するのも有効な方法です。


ケース2
環境:
リンコムネクスト4.0(6台)
ColdFusion 8.0.1
SQLServer2008
登録ユーザ数:15000名
現象:
リンコムネクストの導入にあたり、15000名の登録ユーザで1000名による同時実行した場合でも10秒以内のレスポンスを確保する必要がありました。
通常、ColdFusionの同時実行ユーザは10名に設置されています。今回はネクストサーバが6台なので同時に実行可能なユーザは60ユーザです。
1000リクエストが同時にあった場合、最初の60名を処理し、残りは待ち行列に入ります。
1列60名ですから1000名の場合は16サイクルの行列になるわけです。
目標数値の算出方法
このように10秒以内に17サイクルを実行するとなると。1サイクルに許された時間は588msecになります。
対策:
今回は導入前なのでデータ件数はそれほど問題ではありません。
そこでデータなしの状況でのデスクトップの解析を行うと、ログイン直後のレイアウト変更チェック処理が非常に遅い事が判明しました。
この処理はログイン時にレイアウト変更が存在するか確認し、前回に変更していた場合や管理者がレイアウト変更を指示していた場合に適用するものです。
この処理で個人レイアウト情報をチェックするのですが、15000名の登録ユーザとなるとレイアウト情報だけで80万ほどのレコードになります。
この件数が足を引っ張っていたため、対策を考える必要がありました。
さて、このレイアウト変更機能ですが、これぐらいの規模になってくるとログインの時点で変更更新をかけるのは負荷が高く、あまり現実的ではありません。
ネクスト4.0よりレイアウト変更を夜間バッチで行う機能が実装されているため、この機能のみを使っていただくようにしてログイン時のチェックを行わないようにしました。
これによりログイン時のレスポンス時間を1サイクルあたり160msecに抑え、1000同時実行でも5000msecで完了するようになっています。


このようにネクストのレスポンスは運用環境によって大きく対策が異なってきます。
利用されているユーザ様は100名の会社から1万人以上の会社もあり実に様々です。
利用方法や会社の規模に応じて解析、対策を行い、快適な環境で利用いただければと考えています。



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2010 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト