NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
2010年を振り返って (2010年12月)
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2010/12/13 16:20  表示期限:無期限  

ネクスト活用事例紹介

2010年を振り返って

2010年12月

text by 山田晃生(ITアーティテクチャ)



最近、急激に寒くなってきましたが如何お過ごしでしょうか?
今日は東京でも遂に最高気温が10度を下回るそうです。おまけに明日は18度ぐらいになるそうです。
さすがにここまで寒暖の差が激しくなると風邪をひいてしまいそうで、毎朝びくびくしてしまいますね。
さて、本来ならば『グループ会社でネクストを使おう第3回』の予定なのですが、12月ということもありまして、予定を変更して2010年を振り返ってみようと思います。

2010年、IT業界はまさにApple社に振り回された1年ではなかったでしょうか?従来のiPhoneに加え、iPadの登場、スマートフォン化の加速、GalaxyなどAndroid端末の追撃など今年のニュースの主役でしたね。
iPhone/iPadなどについては9月に書かせていただきましたが、あの頃と特に考えは変わっていません。
iPadを使うためのアプリではなく、業務に最大限に生かせるiPadアプリを考えていかなくてはならないのが、我々ソフトウェア産業の課題ですね。

リンコム ネクストにとっての2010年は使うユーザ様が大きく二手に分かれしまったと思います。
この兆候は2年ほど前から出ていたのですが、今年ははっきりと明確になったように感じますね。

一方のユーザ様はリンコム ネクストを従来のグループウェアとして利用される方々です。
正直に言えばグループウェアというソフトは完全な円熟期に入っています。
情報系システムとして革新的なアイデアや機能が出てくるわけでもなく、市場が大きく広がるわけでもなく、シェアが大逆転するような事もありません。
使われているユーザ様も大きな変化を望まず、細かい改善要望はあるもののコストをかけるほどでもなく、何より安定稼動を強く望みます。
溜まったデータは肥大化し、システムはどんどん重くなっていくが捨てるわけにもいかない。
かつては手軽に導入できるシステムの代表格のようなグループウェアでしたが、今はその手軽行ったのが仇になっている状況が多いですね。
そういった背景なので、重かったり不安定だったとしても結局は我慢して使われているケースが多かったのですが、2010年からは状況が変わってきました。
いわゆる最小限の変更でシステムを速くする方法・・・64ビット化への移行です。
なんだかんだ言っても、やはりレスポンスはハードによるところが大きいです。
こんなことを言ってはソフト屋失格かもしれませんが、多大なリソースとリスクを抱えてこつこつチューニングしていくよりも、心機一転ハードをドンと入れ替えてしまった方が効果は絶大だと思います。
おそらく2011年も既存システムの64ビット対応は加速していくでしょう。幸いネクストも64ビットに対応しましたので、リプレースや移行などのお手伝いが出来ると思います。

もう一方のユーザ様はネクストをグループウェアとして捕らえていない方々です。
少数派ではありますが、ネクストをフレームワークとして考え、業務アプリの実装や企業間ウェアの中核として捉えていらっしゃいます。
その内容の多くはこのリンコム通信でもお伝えしていると思いますので詳細は省きますが、その割合は年々増えていきます。
リンコムとしては製品およびサービスを持って、そのご要望にお答えできるよう努力する毎日ですが、これらのご要望で特に難しいのが、新しい何かを始めるため何が正解なのかが分からない点ですね。
ユーザの担当者様も明確な完成形が見えているわけではなく、科学的な根拠があるわけではなく、今より良くするために、便利にするために、喜んでもらうために情熱と信念を注ぎ込まれています。
こういった担当者様の熱意対して、我々は従来の御用聞きのようなSEでは絶対に勤まりません。
一緒に考え、一緒に悩み、苦しみ生み出す情熱と信念を持って真剣に向き合うこと・・・これをリンコムSEとしての理念とし、自分もメンバーも常に心に留めていきます。


最後は何だか精神論になってしまいましたが、リンコムは常にお客様のナンバーワンベンダーでいれるよう来年も努力していきます。
また、リンコム通信も引き続き継続していきますので、今後もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます


リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2004 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト