NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
グループ会社でネクストを使おう(その3) (2011年1月)
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2011/01/10 13:20  表示期限:無期限  
グループ会社でネクストを使おう(その3)

text by 山田晃生(ITアーティテクチャ)


新年明けましておめでとうございます。
円高やら就職難やら不景気な話題の多かった2010年もようやく終わり、2011年は是非とも明るい話題の多い年になるといいですね。
さて1回お休みしましたが引き続きネクストの利用方法でも大規模向けにグループ会社全体でネクストを利用する事例をご紹介します。

前回はグループ会社全体で利用する場合、管理者を会社別に設置(ケースによっては兼任も可能)する方式をご紹介しました。
今回は設置した管理者が可能な範囲について書かせていただこうと思います。

1.ユーザ登録処理
リンコムネクストでのユーザの新規登録方法は以下の2種類があります。
 ・ CSV一括登録方式
 ・ 個別画面入力方式
グループ会社での運用の場合、規模やユニークにすべきログインIDの管理面などから個別に登録は行わず一括登録とするのが一般的でしょう。
(個別画面入力はオミットしてしまってもいいぐらいです)
その場合、一括登録はシステム管理者の役割になります。
数千人のCSVデータ管理はあまり現実的ではないですが、LDAPやActive Directoryでの登録ならば標準での対応が可能になります。
別に人事システムなどがある場合はバッチプログラムによる一括登録の仕組みを実装してください。
ネクストの場合、ログインID/パスワード/名前/所属の情報が最低限あれば連携は可能です。
またネクスト4.0からは主所属の概念が追加されていますので、一括登録した場合の所属を主所属限定としてしまえば今後の仕様が楽になります。

2.ユーザ兼務処理
一括連携した場合、ユーザの所属(主所属)は決定し、画面からのメンテナンスは不可能にしなければなりません。
しかし会社の業務やグループウェアの性質上、主所属以外にも別のグループにも所属させるケースが発生します。この登録を画面から行うのが会社別管理者の仕事です。
この会社別管理者で注意しなければならないのは、兼務登録できる範囲がシステム管理者とは異なる点です。
具体的には
 ・ 兼務登録するユーザの検索は全グループ会社すべてが対象となる(会社間の出向やプロジェクトチームを想定)
 ・ 兼務登録させるグループは自分の管理会社以下のグループとなる
と、兼務登録処理のFrom Toではターゲットになるグループが違う点に注意が必要です。

3.アプリケーションのアクセス権管理
このグループ会社への対応で特に難しいのがアプリケーション管理です。
ネクストでは複数のアプリケーションを作成/コピーして、グループにアクセス権を与えることで柔軟な運用が可能です。
しかしこのアプリケーション管理をシステム管理者が行ってしまうと、システム管理者の業務が膨大になってしまい、子会社からの細かいリクエストに対して応えることが出来なくなります。
そこで新たな管理方法として、アプリケーションのグループ所有の仕様を適用してみました。
アプリケーションのグループ所有とは、現行のアプリケーション管理画面に新たな項目として『アプリ設定権限』という項目を加え、このアプリケーションを所持するグループを設定します。
アプリケーション管理画面
これにより、このアプリケーションはこのグループの『モノ』です。これが影響するのはアクセス権管理で生きてきます。

アクセス権管理ではアプリ設定権限で指定されたグループ以下のグループのみ、アクセス権の設定が可能になるよう改修します。
つまりグループ会社Aをアプリ設定権限に指定すれば、グループ会社Aの部署にしかアクセス権を与えることができない=グループ会社のみの利用になるわけです。
これにより、会社別管理者が勝手に全グループ利用可能なアプリを作ったり、他の会社のアプリアクセス権を変更したりできないようにしつつ、自分の会社内では自由な運用が可能になります。
会社別管理者図


このようにリンコム ネクスト管理部の改修が必要になりますが、これを行うことによりシステム管理者の負担軽減と会社別管理者との管理範囲の違いを明確化することができます。
管理部の改修はソースコード非公開のため、改修そのものは弊社にて行うことになりますが、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
次回は最終回になりますが、グループ会社でも利用のしやすいデスクトップ管理についてご紹介します。


リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト