NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
在籍表のカスタマイズを比較する (2011年4月)
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2011/04/04 13:20  表示期限:無期限  
在籍表のカスタマイズを比較する

text by 伊良波朝賞(営業部)
リンコムサイトの「導入事例」でご紹介しております企業の31社中、なんと28社がリンコムネクストを選んだ理由に「カスタマイズできるから」という点を上げています。この理由が2位以下を大きく引き離して堂々のトップでした。

そして、カスタマイズの内容もそれぞれとてもユニークです。例えば、「在籍表」という機能ひとつをとっても、それに期待する効果は様々なのです。 では、具体的な内容を見てみたいと思います。

■プレゼンス情報の更新
都心にオフィスを持つある制作会社では、フロアが複数あって、コンタクトを取りたい人に会うのがひと苦労というのが悩みでした。  相手の席まで行って不在だと非効率です。電話してもなかなか捕まらない上に、伝言を残しても相手からコールバックしてもらったときには今度は自分がいないということもしょっちゅうでした。そんなことが頻繁にあったのでは大変です。そこで、「在籍表」機能を有効活用しよう、ということになりました。しかし、離籍するときにプレゼンス情報を更新するのに、

  現在のページ→スケジューラ→在籍表

と画面を遷移して、「状態」の項目を「離籍」と変更するのは、多少のクリック数であっても実際に操作するのは結構面倒なことです。そこで、どのページにも配置されているGNB(グローバル・ナビゲーション・バー)に着目したのです。GNBとセットでプレゼンスのショートカット機能をカスタマイズして配置することによって、

  現在のページ=即入力OK

と飛躍的に効率UPしたのです。このカスタマイズによって、従来と比べて格段に相手をつかまえやすくなったとのことです。


■電話対応の好感度UP
続いて、ITソリューション事業を営む企業の事例です。仕事柄営業員、SEとも頻繁に社外に出ています。お客様から電話があったときに受付が在籍表を確認しても、用件に関する時間だけを記入している人が多く、帰社予定時間をおこたえできないことがあったのです。運用ルールで「入力は帰社予定時刻にする」とか、「移動時間は別途入力する」、と決めても徹底するのはなかなか大変そうです。そこで、在籍表にあえて「帰社時間」という項目を追加したのです。さらに、「内線番号」などの項目を追加し、項目が増えても見やすいようにページのレイアウトを変更しました。このカスタマイズによって、本人が不在の場合、電話対応で帰社時間を正しく伝えることができるようになったそうです。お客様から再度電話を受け「大変申し訳ありません、もうそろそろ戻る予定なのですが...」と恐縮することもグンと減ったとのことです。

このように、「在籍表」という、どのグループウェアにも装備されている一般的で同じような機能ですが、利用する立場が違うと達成したいゴールと、実際の仕事のやりかたが大きく違ってくるのです。


今回は比較的軽微なカスタマイズの例を紹介しましたが、カスタマイズの規模も非常に幅があります。次回以降もネクストの活用事例を多く紹介していきたいと思います。

リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト