NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
リンコムネクストを利用した企業間でのファイル共有事例
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2011/06/13 13:20  表示期限:無期限  
リンコムネクストを利用した企業間でのファイル共有事例

text by 西内 暢宏(営業部)

今回紹介するお客様事例は、リンコムネクストを「企業間ウェア」として活用して頂いている事例です。
今回の事例でご紹介する研究機関様では、グループウェアとは別に部署独自にリンコムネクストをご利用頂いております。

ファイルライブラリを利用した機密情報の共有

某研究機関様では、非常に機密性の高いプロジェクトが多く、最新の技術や研究内容の報告を全国の研究機関(民間の研究所、大学など)と頻繁にやりとりを行っています。

某研究機関様の業務を行う上で、それらの機密性の高い情報を「安全」にやりとりすることのできる施策が必要でした。

また、協力研究機関は全国に散らばっており、研究機関での報告書や資料(設計図など)は非常にファイル容量が大きくなりがちです。
これらのファイルをスムーズにやり取りすることができる施策も必要でした。

資料の共有に関して、以前はメールや郵送で行っていたとのことですが、郵送の場合は、共有できるまでに時間的な開きがあることと、郵送の過程での盗難・紛失の可能性を否定できない部分が問題だったそうです。
メールの場合も同様に、誤送信や盗難などのリスクを否定できない上、添付ファイルの容量が大きなネックになっていました。

この様な課題に対して、全国の各研究者にリンコムネクストのアカウントを発行し、ファイルライブラリを利用したファイルのやり取りを実現しました。

リンコムネクストのアプリケーションコピー機能とアクセス権設定により、各研究機関ごとに閉じられたファイル共有の場を設けました。

また、リンコムネクストはWEBシステムである為、拠点場所やファイル容量に問らわれない情報共有が可能になりました。

<アプリケーションコピーとは>

アプリケーションコピーとは

ログイン機能の強化

この様にリンコムネクストを用いて、容量の大きな機密情報を全国の研究機関と共有していましたが、よりセキュリティを高めるために、ログイン機能の大幅な強化を行いました。

改修内容は以下の通りです。
  ・英字大文字、英字小文字、数字の全てが1文字以上含まれたパスワードに限定する機能
  ・現在と異なるパスワードへの変更制限機能
  ・パスワードの下限文字数を設定できる機能
  ・パスワードの有効期間の設定(有効期間後の初回ログイン時に変更処理)

<ログイン強化設定イメージ>

ログイン強化設定イメージ

これらの機能をリンコムネクストのログイン認証に付け加えることで、よりセキュアな環境で全国の各研究機関との情報共有を行うことが可能になりました。




リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト