NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
大規模利用で、管理権限を委譲した事例
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2011/07/11 13:20  表示期限:無期限  
大規模利用で、管理権限を委譲した事例

text by 池田 浩之(営業部)

今回紹介するお客様事例は、登録ユーザ30,000名を超える某大学様のカスタマイズ事例です。
上記のとおり某大学様では、非常に大人数のユーザ数にて利用していただいております。

リンコムネクストを始めパッケージ製品は基本的にどんなユーザでも対応出来るように汎用的に作られていますが、30,000名という大人数で利用する場合、汎用的な部分だけではどうしても対応できない部分もあります。
某大学様で、導入時の課題として挙がった点は、大人数で利用する場合の特有の問題でした。

課題として上がったことは、ユーザ数及びグループ数が非常に多く更にグループの階層も深くなってしまう為、管理に手間がかかってしまうということでした。
また、システム管理者だけでは自分の所属しない階層の深いグループの詳細まで把握し辛いという欠点もありました。
某大学のシステム担当者様としては上記の問題を解決する為に、各部局に対して管理権限を譲渡して部局の担当者に管理を行わせたいという要望がありました。そこで、リンコムでは要望に対して下記のカスタマイズを行いました。


部局管理機能(管理権限設定機能の移譲)

  ・システム管理者が部局管理者の設定を行います。
  ・部局管理者は指定された組織配下のみの組織に対して、ユーザ操作、グループ操作、アプリケーションの
    追加・権限設定を可能とします。


<部局管理機能イメージ@>

部局管理機能イメージ1

<部局管理機能イメージA>

部局管理機能イメージ2

各部局の管理者には、自分が管理出来るユーザ及びグループのみ管理機能が表示されます。その為、管理を移譲されるユーザにも利用しやすい作りとなっています。
また、この部局管理機能を利用することによって、各部局毎に管理者を置くことが可能になり、管理者の負担を軽減させることが出来ました。




リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト