NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ

拠点間で利用する為のセキュリティ対策

カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2011/10/11 10:30  表示期限:無期限  

拠点間で利用する為のセキュリティ対策

text by 三澤由延(技術統括部)

今回紹介する某建設業様では、リンコムネクストを外部公開し、拠点間でご利用頂いています。

拠点間での情報共有の場合、インターネット上にポータルサイトを設置することでアカウントさえあればどこからでもアクセスできます。そのため、情報共有が容易に行える半面、アカウントの不正利用による情報漏洩が懸念されます。

一般的なポータルサイトでは、SSL通信による通信の暗号化を行っていますが、アカウントの不正利用のリスクは残ったままです。
VPN等の専用線ネットワーク環境を構築することで、不正な接続先からの通信を遮断する事は可能ですが、VPN環境を構築するには工事費用や月額料金といったコスト面での課題があります。

そこで、某建設業様では以下のカスタマイズを行う事で、低コストでのアカウント不正利用のリスク低下を実現致しました。

@IPアドレスによって接続を制限する機能

リンコムネクストに接続可能なIPアドレスを設定する事で、許可されたIPアドレスの拠点からのみログインできるようになります。
許可されていないIPアドレスからの接続の場合、リンコムネクストにログインすることはできません。

IPアドレスによって接続を制限する機能

Aユーザー毎に外部接続の許可・不許可を設定させる機能

通常のリンコムネクストの閲覧権限とは別に、ユーザーによって外部からの接続を許可・不許可を設定する事で、特定のユーザーのみ外部から接続することが可能になりました。

上記の2つの機能を利用することで、細かなアクセス制限を設ける事ができ、拠点間の利用に際し、低コストでアカウント不正利用のリスクを減らす事を実現しました。



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト