NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ

企業間での問合せ対応システム事例

カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2011/11/07 10:30  表示期限:無期限  

企業間での問合せ対応システム事例

text by 能勢 和英(技術統括部)

今回は、リンコムにおける企業間ウェアの事例の一つをご紹介させていただきます。

弊社では、某外資系製薬企業様向けのカスタマイズアプリケーションを新規開発するプロジェクトを行いました。

プロジェクトを進めるに際し、お客様からの問合せに各人で対応することで情報の食い違いが発生し、チームとして対応の足並みが揃わない可能性が危惧されました。
こういった課題を解決する手段として、問合せ内容を見える化し、プロジェクトメンバーで共有できる環境が不可欠でした。

そこでリンコム ネクストを用いて、お客様からの問合せを受け付ける情報共有の場を設けました。

■ 脱メールシステム

当初は電子メールを利用した連絡手段を検討いたしましたが、

・システム規模が大きく、要件定義や受け入れテストで多くのお客様がプロジェクトメンバーとして関わっている
・問合せのメールが他の業務メールに埋もれてしまうことを避けたい
・問合せ内容を1か所に集約させて、いつでも状況を確認できるようにしたい
・お客様からの問合せに対して、チームで素早く対応したい

という点を考慮し、電子メールではなくリンコム ネクストの「掲示板」を利用した情報共有の場を構築しました。

■ 掲示板を問合せの場として利用

この掲示板には、利用して頂くお客様に

・受け入れテスト時に見つかった不具合の報告
・仕様や操作方法の問合せ
・表示される文言やレイアウトに関する微調整の依頼

などを記入して頂き、必要に応じてリンコムで開発プログラムや納品ドキュメントの修正を行いました。

■ のべ600件以上が登録

この掲示板アプリケーションによる問合せの場は、システムの初回カットオーバー時だけでなく、その後の第二次のリリースにおいても利用されました。
システムがユーザーに浸透するまで約半年間利用され、合わせて600件を超える問合せが登録されました。

■ 問合せ画面イメージ

問合せ画面イメージ


リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト