NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ

リンコム ネクスト for Android

カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコムマーケティング部   登録日時:2011/12/13 09:30  表示期限:無期限  

リンコム ネクスト for Android

text by 北川 青(技術統括部)

はじめまして。リンコム技術統括部4年目の北川です。

今回紹介させて頂くのは、試作品としてリンコム社内で利用しているAndroid専用アプリの紹介です。実際の製品展開については未定ですので、あしからずお願いします。

(1)試作することになった背景

スマートフォンのブラウザからネクストを利用してスケジュールを確認する事はできますが、ブラウザ起動してログイン、スケジューラ画面アクセスと手順が長く、時間がかかるので不便です。
スマートフォンアプリから一発でアクセスできると便利かとおもいます。
そこで、Android用の専用アプリを試作し社内サーバーにて試験的に実装しました。

(2)使い勝手

まず、専用アプリをAndroid端末へインストールします。前提としてAdobe AIRのインストールが必要です。Adobe AIRはマーケットから入手できます。

さて、インストールが完了したら専用アプリを起動します。
すると接続先のアドレスとログインID/Passwordを入力する画面が表示されます。暗号化して保存する仕様にしたので2回目以降は入力不要です。

アドレスとログインID/Passwordを入力する画面

ログインするとスケジュール一覧画面が表示されます。一覧画面は上部にスケジュール一覧、下部に選択したスケジュールの詳細が表示されます。スケジュールが多い場合はドラッグ操作でスクロール表示できます。

スケジュール一覧画面

さて、肝心の使ってみた感触なのですが、なんと言っても「すぐに」スケジュールデータを見られるのが便利でした。さらに1週間ほど使ってみて分かったことは、社内に居ることが多い私にはあまり利益がないと言う事でした。目の前にPCが有る場合はやはりそちらの方が使いやすいようです。

一方で、いつも外で活動している営業の人の意見を聞いてみました。
ブラウザからのネクスト利用と違って、駅で止まった時に一度スケジュールデータをダウンロードすればネットに繋がらない移動中も情報を見られるのでとても便利、との事でした。

まとめると「移動の多いユーザーには便利」と言う感じでしょうか。

(3)技術的バックグラウンド

さて、この専用アプリですが、Adobe AIR 3で開発しました。簡単に作れる上にリンコムネクストと親和性が高いのが特徴です。また過去に試作したリンコムネクストのログインAPIが流用できた上に、スケジューラデータ取得の処理は既存のコードを流用できましたので、今回新規開発したのは専用アプリのスケジューラインタフェース(画面)と、スケジューラデータ取得APIの外側だけでした。
試作と言う事で細かい動きは考慮しなかったため、わずか一晩で試作品が作れてしまいました。

更に言うと、リンコムネクストプラットフォームの上に必要なデータをやりとりするAPIさえ開発すればあとは専用アプリの画面を作りこむだけなので、シンプルな画面で済ませるなら大抵のものは低コストで開発できそうです。

今回新規開発した部分

※赤枠表示部が今回新規開発した部分

(4)今後の展開

セキュリティポリシーの問題はロック機能など個別に仕様を調整してクリアできますが、製品としてリリースするには多少の課題があると言うのが現状です。
諸々の課題をクリアできればリンコムネクストのスマートフォン専用アプリが実現するかも知れません。皆様のご意見をお待ちしております。

執筆の機会があれば、また夢の広がるような記事を書きたいと思います。それでは。



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト