NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
   施設予約状況を広く公開する
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2008/06/10 11:48  表示期限:無期限  

ネクスト活用事例紹介

施設予約状況を広く公開する

2008年6月

text by 山田晃生(技術統括部 マネージャ)



最近のリンコム ネクストカスタマイズトレンドとして、外部システムとの連携があります。
特に多いのは、IDマネージャ機能を使って、他システムとのシングルサインオンを実現するケースで、ポータル的な使い方のニーズが高まってきていることを実感しています。
今まで絵に描いた餅的な扱いをされていたポータルですが、そろそろシステムとして現実を帯び始めたのかな?考える今日このごろです。

と、前置きをしたのですが、今回ご紹介するカスタマイズはポータルではなく、大型モニターに施設予約情報を表示する連携カスタマイズです。

1.施設予約をモニターに表示
今回のお客様は某学校様です。
ネクストのグループウェア機能は先生方を中心に利用する予定で、施設予約に関しても特にカスタマイズの必要もありませんでした。
ただし、体育館やグラウンドの予約状況は生徒さんにも見せる必要があります。
かといって生徒さんの分までアカウントを用意し、管理していくのはコスト的にも運用的にも大変な労力を要します。
幸い、校内各箇所に情報表示用のモニター設置が決まっていたため、そのモニターにネクストで予約した施設予約状況を表示するカスタマイズを行うことになりました。

2.シンプルな疎連携に徹する
さて、こういったカスタマイズを行うにあたって重要なのは『どこまで連携できるか?』です。
密に連携すればすれほど、システムとしての利便性は向上しますが、仕様を決定するまでの調査などに非常に大きな時間を割かねばなりません。
また、トラブルが発生した場合の切り分けなども難しくなりますね。
今回の場合、残念ながらモニター機器の情報があまりなく、解像度やファイルの表示方法などがわかる程度でした。
モニターとしての機能で、HTMLファイルを一定時間間隔で切り替えることができる、またネットワークフォルダも見ることができるのが判ったため
モニターにネクストの画面を表示することは諦め、ネクスト情報を記載したHTMLファイルを吐き出し、そのHTMLをモニターが順次表示する方式をとることにしました。
下図はその構成です。
構成
ネクストとの連携というと、シングルサインオンやポートレット表示など密なシステムを考えがちなのですが
このように疎連携に徹することで、それぞれのシステムが干渉せずに動作するシステムにできました。

3.ネクストの画面は出さない
このHTMLファイルは1枚で1日分の施設予約状況を表示します。
イメージとしては、ネクスト日表示画面のように時間軸+バー表示にしたのですが
ネクストの画面をそのまま利用したのではデザイン的な無駄が多く、モニターで瞬間的に見るには視認性が悪すぎます。
また、生徒の皆さんに見ていただくことを考慮した結果、遊び心を加えたテンプレートを用意することにしました。
このテンプレート内にネクストデータを埋め込む方式をとり、見た目はネクストとまったく違う画面となっています。
ちなみに、予約時間を5分刻みにしたり、表示時間帯を7:00〜22:00までにするカスタマイズもしています。
5分休憩や、35分始業などがある学校ならではの内容ですね。

余談ですが、この5分刻みのスケジュールに対して、一般の企業様でも機能を求められる事が時々あります。
勿論、強いご要望ならばお受けするのですが、実際の運用や使い勝手を考えた場合、そこまで細かくスケジュール管理する必要があるのか疑問です。
そういったシチュエーションがあるのは理解できますが、レアケースのために全体の操作性能を落としてしまうと元も子もありません。

4.随時表示とバッチ処理
今回のカスタマイズは施設予約機能の登録・更新処理に埋め込みを行ったので、即座にモニター側に反映します。
出力する情報も4日分(金曜日に月曜の情報を見るため)とし、モニター上で順次切り替えて表示します。
また、夜間バッチを作成し、稼働日からの4日分すべて更新する機能も作成しました。

5.最後に
こうして出来上がったモニタは、校内の各所に配置されました。
今回は施設予約状況のみですが、今後は掲示板なども展開していく予定です。

ネクストは情報共有のツールです。
入力した情報を他のユーザに公開することにより、効率的に生産性を向上するのが狙いです。
どのように見せればよいか?はお客様の業種業態によって様々ですが、
カスタマイズ可能なグループウェアのメリットを最大限活用して、よりお客様に適したシステムにしてみては如何でしょうか?




リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2008 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト