NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ

企業間ワークフローの事例紹介

カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコムマーケティング部   登録日時:2012/8/06 16:30  表示期限:無期限  
企業間ワークフローの事例紹介
text by 福聚 康旭(技術統括部)

はじめまして。リンコム技術統括部3年目の福聚(ふくじゅ)と申します。
今回は、某有名製造業様へ導入させて頂いたワークフローカスタマイズ事例をご紹介させていただきます。
本事例の特徴を3点にまとめてご紹介致します。

【1】 製造業の企業間ウェア

製造業では、専門知識や製造履歴、その他の情報を社内に持ちたいというニーズが多くあります。
安全性や即応性を考えれば利点も多いですが、あの大震災が経て、状況が少し変わったのは承知の事かと思います。津波や地震、停電が工場に直接影響を与える事を想定した、BCP対策への意識の高まりは必然です。
もうひとつの時代背景として、グローバル化があると思います。製造業においては、日本国外の工場への製造委託が東南アジア等を中心で展開されてきています。その中で、日本国内から国内外問わずに工場へ製造を移管するように生産ラインを考慮する企業もあるようです。
本事例のお客様では、これまで国内でのみ限定的にLotus Notesで運用をしていたのですが、前述の背景を踏まえて、クラウド上での運用(弊社のLNSaaSを利用)に切り替え、依頼書内容の言語表示変換などのカスタマイズを行った、BCP対策やグローバル化を考慮した製造依頼システムを刷新する運びとなりました。

<企業間の構成>

企業間の構成

【2】 ワークフローカスタマイズ

本事例では、リンコム ネクストのプラットフォームを基盤に、新規にワークフローアプリケーションを実装致しました。
具体的なフローは下図のように、「依頼→予定回答→完了報告→品質評価」といった相互のやり取りとなっており、その他にも依頼の中止やコメント追記などにも対応しています。
その他にも、依頼書の項目を依頼内容によって動的に変更されたり、依頼したワークフローの進行に合わせてメールが通知されたりと、業務体系に合わせて様々な機能を盛り込んでいます。
ワークフローの実用は業種によって多種多様であり、弊社の強みとしている「カスタマイズ」が活きるアプリケーションのひとつです。

<依頼元と依頼先工場の主なワークフロー>

依頼元と依頼先工場の主なワークフロー

【3】 業務のシステム化

以前のお客様の業務体系では、依頼者ごとに作業依頼の連絡手段が、FAX/メール/電話等と異なっていました。その為、個人ごとでも部署ごとでも、依頼状況の管理が難しいということが問題となっていました。また、依頼先の工場では、依頼された内容を確認する連絡手段に決まった形式がなく、効率が悪かったということも問題のひとつとして挙げられました。
これらの問題点への対策として、入力項目の不備を減らすような依頼書の入力画面を設けたり、各個人の依頼状況が一括で確認できる一覧画面を設けたりすることで、業務のシステム化による管理性や効率性の向上を図りました。

<管理性や効率性を図るカスタマイズ内容>

管理性や効率性を図るカスタマイズ内容

本事例はまだまだ特徴の多い事項がございますので、別の機会でもご紹介させて頂ければと思っております。
ご興味あれば、ご意見/ご連絡をお待ちしております。

夏祭の賑わうこの頃ではございますが、どうぞお体にはお気をつけ下さいませ。



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト