NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
  リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ

アドレス帳の活用と掲示板機能強化の事例

カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコムマーケティング部   登録日時:2012/10/04 16:30  表示期限:無期限  
アドレス帳の活用と掲示板機能強化の事例
text by 三澤 由延(技術統括部)

今回は某大学法人様に導入して頂いている機能の一部をご紹介したいと思います。

① メールリンク機能とアドレス帳の活用

通常のリンコム ネクストでは、各登録データの「登録者」や「更新者」に表示される名前を押すとメーラーが立ち上がり、対象ユーザーのメールアドレスが宛先に選択されている状態になります。

メールリンク機能とアドレス帳の活用

某大学法人様ではこのメールリンク機能を排し、リンコム ネクスト内のアドレス帳と連携させることで、そのユーザーの情報を表示するように変更しています。

アドレス帳の活用

具体的には「登録者」や「更新者」を押した場合、ポップアップで対象ユーザーのアドレス帳詳細画面を表示しています。
アドレス帳の「extra項目」を活用し、内線番号などの連絡先を設定しておけば、緊急時の連絡などに非常に便利です。

② 掲示板の一括ダウンロード機能

この機能は、複数の記事に対して記事内容および添付ファイルを一括でダウンロードする事ができる機能です。
一括ダウンロードした記事はzipで圧縮され、記事ごとにフォルダが作成されるようにしています。

掲示板の一括ダウンロード機能

操作手順としては、「一覧から記事をチェック⇒エクスポートボタン押す⇒zipのダウンロード」といった手順になります。
また、記事内容をテキスト形式かHTML形式で選択する事が可能ですので、リッチテキストを保持したままダウンロードする事が可能となっています。

余談ですが、掲示板の一覧画面にチェックボックスを付与する事で、一括ダウンロードだけでなく一括既読や一括削除といった機能も実装する事が可能になりました。



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2011 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト