NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
検索 検索
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ次へ
   スケジューラの公開範囲を個人で設定できるように(2008年8月)
カテゴリー:ネクスト活用事例紹介  登録者:リンコム営業   登録日時:2008/08/12 19:28  表示期限:無期限  

ネクスト活用事例紹介

スケジューラの公開範囲を個人で設定できるように

2008年8月

text by 山田晃生(技術統括部 マネージャ)



今回の活用事例は、ネクストアプリケーションの中でも利用率がNo.1のスケジューラカスタマイズです。
リンコム ネクスト3.0からデザインや使い勝手が大きく改善され、あまり手の入れる箇所のないスケジューラではありますが、細かい要求が発生するのもスケジューラの特徴です。
既存にある機能をうまく組み合わせることで、簡単かつ便利なカスタマイズをご紹介します。

1.スケジューラの公開
グループウェアのスケジューラを利用するにあたって、いままで手帳やOutlookで行ってきたスケジュール管理と決定的に違うところは何でしょうか?

色々ご意見あるとは思いますが、私は『予定を公開すること』だと思っています。
システム手帳を使っていた時代は、スケジュールは自分の中で管理するもので、人に見せるなんて思いもよりませんでしたし、人のスケジュールを見たいとも思いませんでした。
しかし、1度グループウェアのスケジューラを使い始めると、人のスケジュールを見ることがこんなに便利なのか!と実感した記憶があります。
自分も含めて、殆どの方々は部署なりチームなり、複数人で仕事をしていると思います。
人のスケジュールを見るということは、一人よがりで仕事を進めるのではなく、歩調をあわせて仕事をすることで、より効率的な動きが出来るというものです。

しかし立場上、スケジュールあまり公にしたくない方々もいらっしゃいます。
今回のご要望は、ある会社の役員の方が、スケジュールを決まった人にしか見せたくない・・・という意見からはじまりました。

2.要望を聞くだけでは使い勝手はよくならない
ネクストのスケジューラ機能には、『公開先グループの設定』という機能があります。
文字通り、ネクストマスタ定義されているグループ(通常は組織など)から公開グループを設定できる機能です。
話を伺った際、公開先グループで代用できると考えていたのですが、公開先は自分自身で決めたいとのことでした。
スケジュール登録する際に公開先の社員をひとりひとり選べる・・・というのをお望みでしたが、現状利用しているスケジューラ登録数や公開先の人数を考えると
1件のスケジュールを登録するために要する時間がかかりすぎてしまう恐れがあります。

そこで、毎回ひとりひとり選ぶのではなく、自分で公開グループを設定し、公開先の選択が可能となる仕組みを考えます。

3.カスタムグループを流用
ユーザにも設定が可能なグループ作成・・・と考えると、必要な画面やDBなど、かなり大きな内容になってしまいます。
そこで、すでにスケジューラにある機能・・・『カスタムグループ』を使うことにより、余分な画面の開発工数を削減します。
(おまけに画面表示グループと公開先グループをあわせて設定することが可能です)
さすがに、この使い方では標準の3カスタムグループでは足りなくなりそうなので、10個まで設定可能としました。
設定操作も標準のカスタムグループ設定とまったく同じなので、戸惑うこともありません。

この拡張したカスタムグループをスケジューラ公開先グループで選択可能にしたら、カスタマイズは完了です。
新画面を増やすことなく、現行機能と共存した新機能が利用できます。

5.最後に
このように既存の機能を組み合わせることにより新たな機能を生み出せます。
リンコム ネクストはそれなりに多くの機能を備えていますので、1度、普段使っていない機能を見つめてアイデアをねってみては如何でしょう?



リンコム通信へのご意見はこちらからお願いします


リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2008 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト