NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ 次へ
企業間ウェアにおけるパスワードのリセット
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2014/08/08 08:58 表示期限:無期限  
企業間ウェアにおけるパスワードのリセット

text by 伊良波朝賞

リンコム ネクストではログインの際にID/パスワードを入力します。これはごく一般的な手法です。ところが、企業間ウェアでは、ログインするタイミングや頻度が通常のグループウェアとは異なる場合があります。それは、業務内容によってアクセスする頻度が異なるためです。例えば、月に1回帳票を配信するアプリケーションには毎日アクセスする必要はありません。こういった使い方では懸念されることがあります。それはパスワード忘れです。ID/パスワードの管理は本来個人で行うべきものですが、なかには頻繁にアクセスしないためにパスワードを忘れてしまう人がいます。そのとき、システム管理者がその都度対応しては手間がかかります。また、利用人数が多い場合は管理者にとって負担になってしまいます。

このような問題の解決策としてポピュラーな手法があります。パスワードを忘れた場合にパスワードをリセットするためのメールを自分宛てに送信させるのです。例えば、予約サイトなどでは、ログイン入力の近くに「パスワードを忘れた場合」というリンクが配置されているのをよく見かけます。リンクをたどると個人を特定する情報を入力して、予め登録しておいたメールアドレスにワンタイムパスワードを送信して、新たなパスワードを登録させます。

企業間ウェアであるリンコムネクストは、パスワード忘れという課題に対応するため、上記をヒントにした製品開発を進めています。対応方法として次のような流れを考えています。

  • ログイン画面に「パスワードを忘れた場合はこちら」といったリンクを配置。
  • 別画面でIDとメールアドレスを入力。
  • 入力されたIDとメールアドレスが登録済みのものと同じであれば、一定の期間有効でランダムなパスワードを発行し、メールアドレスにメールを送信。
  • メールを受信してアカウント情報を確認。
  • ログイン画面からログイン

また、リンコムネクストをご利用中の場合で、パスワード変更を望まないことを考慮して、ユーザー自身にパスワードをリセットさせるかどうか選択できるように、管理部のセキュリティポリシーで設定できるようにする工夫を考えています。

このように、リンコムネクストは企業間の利用に必要な機能の充実を今後も図っていきます。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト