NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ 次へ
リンコムネクストのスマートフォン対応
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2014/10/03 08:58 表示期限:無期限  
リンコムネクストのスマートフォン対応

text by 伊良波朝賞

先日、リンコムネクストはスマートフォンに対応したアプリケーションをリリースしました。スマートフォンから対象のアプリケーションを参照したときに、画面サイズに合わせて最適化したデザインで表示されます。具体的なアプリケーションは、スケジューラと施設予約、掲示板に、それらアプリケーションを表示するデスクトップのメニューです。リンコムからのニュースリリースでお知りになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はリンコムネクストのスマートフォン対応アプリケーションについてご紹介したいと思います。

■スケジューラ
スケジューラはこれまで、最も多くスマートフォン対応のご要望をいただいたアプリケーションです。アクセスすると、個人の一週間の予定を表示します。これまでの機能と違い、今日からはじまる1週間の予定を表示します。ちなみに従来は日曜日または月曜日からはじまる1週間の予定でした。次の週へは「次週」ボタンで移動できます。また、「検索」機能から直接表示させたい開始日を指定することもできます。

さらに、自分以外のユーザーを指定して、その人の1週間の予定を見ることができます。例えば、同行して欲しい人の予定を確認する、といった場合に便利な機能です。

PC版の機能にある「月表示」「日表示」などの機能はスマートフォン対応の画面では提供していません。それは、スマートフォンの画面サイズと使いやすさを考え合わせた結果です。スマートフォンアプリ全般的に言えることですが、スマートフォンは見てのとおりPCのように画面のスペースがありません。その中に必要な機能を凝縮して表示する必要があります。ですので、カレンダー形式の「月表示」のように全体を見渡したいような表示方法は、スマートフォンの画面サイズに最適化されたデザインにはあまり向いていないと考えます。その代わり、従来のPC画面に切り替える機能を付与しています。そうすることによって、複数のメンバーの1週間の予定を同時に確認したい、といったニーズに対応しています。

利用シーンのイメージとして、例えば、営業員が訪問先ですばやく予定を確認する場面を上げることができます。PCを立ち上げることなく、ササッと予定を確認して、アポの日程を入力できます。

■施設予約
施設予約は、その日の予約状況を確認できる「日表示」形式です。スケジューラが「週」の予定を表示するのに対して、施設予約は「日」がベースになります。それは、複数の施設の空き状況を確認したい、というニーズを反映しているからです。会議などの日程を調整する場合は、まず、実施する日を決めて場所を押さえることが重要です。もし、空きがなかったら別の日を探す、といった具合です。

施設予約では、施設をピンポイントに指定して予約状況を確認することもできます。

■掲示板
掲示板は、公開された記事を参照できます。但し、記事を登録/編集する機能は装備していません。それは、記事を書く作業は従来どおりPCで行うことを想定しているからです。

利用シーンとしては、社外に常駐しており、PCから自社のリンコムネクストにアクセスできない状況において、会社からのお知らせをスマートフォンで確認するような場面をイメージしています。もちろん外出先ですばやく記事をチェックする場合にも重宝する機能です。このときの利用者はあくまで記事の参照が目的です。そのため、従来どおりの未読・既読機能は装備しています。

ちなみに、今回のリンコムネクストのスマートフォン対応ですが、動作環境は次のとおりです。
  iOS6以降 / Safari(標準ブラウザ)
  Android 4.0以降 / Google Chrome(標準ブラウザ)

この機会にリンコム ネクスト5.0のご利用とスマートフォン対応機能の活用をぜひご検討下さい。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト