NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ 次へ
リンコムネクストのスマートフォン対応 その後
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2014/11/03 08:58 表示期限:無期限  
リンコムネクストのスマートフォン対応 その後

text by 伊良波朝賞

リンコムは9月14日にリンコムネクストのスマートフォン対応を発表しました。あれから1ヶ月以上が経ち、すでにスマートフォン対応機能を導入されたお客様も増えてきました。今回のリンコム通信では、スマートフォン機能を利用中のお客様からの反応についてお伝えしたいと思います。

スマートフォン対応では、操作説明などの事前のトレーニングが不要となることを目指しました。普段使い慣れたスマートフォンのUIを踏襲し、画面タッチの操作に迷わないようにデザインを工夫したのです。しかし、あるお客様では機能の公開前に基本的な操作手引書を準備したそうです。エンドユーザーによってはスマートフォンに不慣れなことがありますので、ひととおりの手順を示した手引きを作成したと伺っています。そのおかげもあって、現在とてもスムーズに運用されていると伺いました。事前準備がいかに重要になるか、あらためて認識しました。

ひとつ意外だったことは、ある機能が役に立っているのではないか、という感想でした。それは、PC画面への表示切替です。PC画面は普段から使い慣れているので、何かあればPC画面に切替えて作業を完了させることができるから、順調に運用できているのではないか、とのことでした。

例えば、スケジューラの例で、普段同じグループのメンバーのスケジュールを自分のスケジュールと一緒に確認することが多い人の場合、スマートフォン対応画面では複数のメンバーの予定を同時に確認することはできません。そこで、メンバー各人の予定をひとりずつ確認することになります。この操作ではエンドユーザーはストレスを感じてしまうおそれがあります。しかし、PC画面であれば、「週グループ」表示などで1つの画面で複数メンバーの予定を確認できます。

このように、PC画面への表示切替によって、より多くのユーザーのニーズを満たすことができたことが、スムーズな運用にひと役かったのではないかと考えているのです。

この機会にリンコム ネクスト5.0のスマートフォン対応機能の活用をご検討されてみてはいかがでしょうか。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト