NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ      次へ 次へ
リンコム ネクストの新バージョン
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2015/01/05 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの新バージョン

text by 伊良波朝賞

2015年になりました。このリンコム通信をお届けする頃は1月も半分が過ぎようとしている頃ではないかと思います。時が過ぎていくのは早いものです。今回はリンコムネクストの今年の計画についてお伝えしたいと思います。今年はリンコムネクストの新バージョンのリリースを予定しております。

新バージョンはセキュリティの強化をコンセプトとしています。それでは、早速、新バージョンの概要についてみていきたいと思います。

■パスワード履歴管理
過去に使用したパスワードの履歴を管理して、設定した世代数までは同じパスワードを使用できないようにする機能です。再利用できないパスワードの世代数は管理者が予め設定しておきます。

これまでは、現在のパスワードと比較する機能は実装していましたが、この機能をさらに強固にする機能です。

■ログイン履歴表示
自分自身のログイン履歴情報を確認できる機能です。具体的には、前回ログインしたときのIPアドレスと今回ログイン時のIPアドレスを比較します。アカウントの乗っ取りなどのアカウントの不正使用に対して個人が気づきやすくなる機能です。身に覚えのない時刻やデバイス、場所からのログインをユーザー自身がチェックして、不正にIDを利用されていないか調べることができるようになります。

具体的には、前回アクセスしたときとIPアドレスが異なる場合は、デスクトップのヘッダー部分に、「前回のログイン時とIPアドレスが異なります。」といったようにアラートを表示します。さらに、ログイン履歴を別画面で参照できるようにしておきます。

■キャプチャ認証
ロボットによる不正ログイン要求を検知した場合や、特定のIPアドレスから一定時間内に一定回数以上ログイン要求を受信したときに、キャプチャ認証を追加する機能です。外部からの攻撃に備える機能といえます。いったん不正アクセスとみなされたIPアドレスからの認証は、最後に不正とみなされてから一定時間キャプチャ認証を行います。

■パスワードのリセット
パスワードを忘れた場合に、ユーザー自身がパスワードをリセットするため、自分宛てのメールを送信させる機能です。例えば、予約サイトなどでは、ログイン入力の近くに「パスワードを忘れた場合」というリンクが配置されているのをよく見かけます。リンクをたどると個人を特定する情報を入力して、予め登録しておいたメールアドレスにワンタイムパスワードを送信して、新たなパスワードを登録させます。

パスワード管理、ということで今回の改修に含めています。

このように、今回のバージョンでは、セキュリティ強化に重点を置いた進化を計画しています。ネクストの新バージョンにご期待ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト