NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの今後の開発プランについて
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2015/03/02 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの今後の開発プランについて

text by 伊良波朝賞

年初のリンコム通信では、リンコムネクストの今後の進化についてお知らせしました。今回はそれ以降の計画についての最新情報をお伝えしたいと思います。

リンコム ネクストの掲示板とファイルライブラリは、HTML版(CFMLで開発)とFlash版(Flexで開発)の2パターンが存在します。HTML版はFlex版がリリースされてから目立った機能アップはありませんでしたが、今後は、このHTML版を機能強化していくというプランを立てています。

リンコム ネクストのバージョン3.0の開発当時は、FlexというRIAの技術を活用することにしました。RIAでは従来のHTMLよりも表現力の自由度が高く操作性がアップしますので、ユーザビリティの高い製品を開発できると考えていました。今ではRIA(Rich Internet Application)という言葉を目にすることもなくなるくらいにRIAの技術は浸透しているのではないでしょうか。この記事を書きながら懐かしく感じるほどです。

そして現在、リンコム ネクストはスマートフォンの画面に最適化された機能をリリースしました。昨今ではタブレットなどPC以外のデバイスを利用するシーンが増えてきたと感じます。しかし、iPhoneやiPadではFlash版の機能は利用できません。そこで、様々なデバイスで利用されることを視野に入れ、これまでのHTML版をHTML5やAjaxなどを活用して機能アップすることを検討しているのです。

計画では、バージョン3.0で操作性を向上させた画面のデザインを踏襲します。具体的には、ディレクトリの開閉は画面をリロードせずに操作可能で、ディレクトリ表示エリアの表示幅を延ばすことなどができるようになります。ファイルライブラリでは、目的のファイルに対して直感的な操作ができる画面デザインに改良される予定です。掲示板は、一覧画面と記事の詳細画面をいったりきたりせずに内容を確認できるように画面レイアウトを改良する計画です。また、ブラウザの制限などがあるかもしれませんが、複数ファイルの一括処理などを調査しているところです。

このように、今年もリンコムネクストは進化していきますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト