NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
ポータルの活用方法について
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2015/11/01 08:58 表示期限:無期限  
ポータルの活用方法について

text by 伊良波朝賞

先日、リンコム ネクストをさらに活用したい、という相談を受けてリンコム ネクストをご利用中のお客様を訪問する機会がありました。今回のリンコム通信はそのときのお話をしたいと思います。

お客様からご相談を受けて訪問した際に、リンコム ネクストのTrialOnlineというお試し版をご覧いただきました。TrialOnlineはブラウザにURLを入力すればリンコムネクストへ簡単にアクセスできます。このTrialOnlineにはすでにいくつかのアプリケーションを設定済みで、さらにサンプルとしてデータを入れていますので、イメージが湧きやすいようになっています。

TrialOnlineにログインすると、最初に目にするのはポータル画面です。このポータル画面にもいくつかの情報を表示しています。各アプリケーションの最新情報を表示する枠(ポートレット)をリンコムネクストでは「マイツール」とよんでいます。これらマイツールのなかで、リンコム ネクスト以外の他のシステムやWebページを表示できる仕組みを用意しています。それが「マイツールアプリ作成」という機能です。

TrialOnlineのマイツールアプリ作成では、複数のWebページを表示しています。先日、訪問したときにお客様が興味を示したのが天気情報を表示したマイツールでした。マイツールアプリ作成では、IFlame内にページを表示させるなど、いくつかのパターンを用意しています。天気情報を表示させていたパターンは、「コメント間コンテンツ表示」という機能です。Webページの表示させたい部分だけを切り取るようにして表示することができる便利な機能です。具体的には、Webページのソースの記述から、表示させる部分の、開始コメントと終了コメントを指定します。

TrialOnlineの例ではお天気情報を表示しています。例えば、店舗を運営する企業では、天気によって客足が左右されることがあると思います。天気情報はスタッフのシフトの計画や、商品の発注数量などの手がかりのひとつになるのではないでしょうか。今回は天気情報を表示される例をご紹介しましたが、この「マイツールアプリ作成」機能は様々な有益な情報を表示させることができますので、利用範囲はかなり広がりそうです。ポータルを充実させるヒントになれば幸いです。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト