NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの新バージョン
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2015/12/07 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの新バージョン

text by 伊良波朝賞

今年お伝えする最後のリンコム通信です。今回のリンコム通信では、近々リリース予定のリンコム ネクストの最新バージョンの情報をお伝えしたいと思います。クリスマス前ではありますが、ひと足はやいプレゼントになれば幸いです。

リンコム ネクストのバージョン3.0の開発当時は、RIAの最新技術のFlexを活用して、HTMLよりも表現力の自由度と、ユーザビリティの高い製品を目指しました。しかし、時代はめまぐるしく動いています。昨今はタブレットなどPC以外のデバイスを利用するシーンが増えてきており、iPhoneやiPadではFlash版の機能は利用できないという課題に直面しました。今後は様々なデバイスで利用されることを視野に入れ、Flex同様のユーザビリティの高さはそのままに、これまでのHTML版をHTML5やAjaxなどを活用して機能アップする運びとなりました。

今回はファイルライブラリの改良点についてご紹介したいと思います。

・ファイルの一括登録
 複数のファイルをドラッグ & &ドロップでアップロードできるようになりました。この機能によって、ファイルをひとつずつアップロードする手間を省くことができるようになりました。

・ファイルの一括ダウンロード
 複数ファイルを指定して、ファイルをダウンロードできるようになりました。ファイルはZip形式で圧縮されます。ファイルをひとつずつダウンロードする手間がかからなくなります。

・ファイルの「お気に入り」機能
 頻繁にアクセスするファイルをブラウザの「お気に入り」のように、ユーザー自身が指定して、管理できるようになりました。いちいちフォルダを開いてファイルを探す手間を省くことができるようになりました。また、自身が登録したファイルは一覧で参照できます。

このように、ファイルライブラリでは目的のファイルに対して直感的な操作ができる画面デザインに加えて、複数のファイルをまとめて取り扱えるように操作性を大きく改良しました。

今回はネクストのファイルライブラリを紹介しましたが、次回以降も新機能を紹介したいと思います。どうぞお楽しみに。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2013 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト