NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの新バージョンの掲示板
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/01/04 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの新バージョンの掲示板

text by 伊良波朝賞

今年最初にお伝えするリンコム通信は、リンコムネクストの最新バージョンについてお伝えしたいと思います。今回は掲示板についてご紹介します。

掲示板はファイルライブラリと同様、Flexの技術を活用したアプリケーションとCFMLで作成されたアプリケーションの2つのパターンが存在しました。新バージョンでは、HTML5やAjaxなどを活用してFlex版と同じような機能に加え、便利な機能を追加で実装しています。これまでのCFML版と比較して直感的で使いやすくなったのではないかと考えます。さらにタブレットなどPC以外のデバイスを利用するシーンでも、Flex版と同じようなユーザビリティを実現できるようになりました。

それでは、掲示板の改良点についていくつかみていきたいと思います。

・一覧画面でのメッセージ確認
 これまでのCFML版では、一覧画面から詳細画面へ遷移してから記事の内容を確認する流れでした。この方法では一覧ページと詳細ページをいったりきたりしながら記事内容を確認しなければなりませんでした。 今回の改良によって、普段から使い慣れたメールの画面インターフェースのように、一覧をクリックすると、記事の内容を同じ画面で確認することができるようになりました。それによって、記事を次々と表示させることができます。そのため、ストレスなく目的の記事を探したり、記事を読み進めることが可能になりました。

・一括(添付)ファイルダウンロード
 掲示板の記事には資料を添付できます。これまでは添付したファイルを1つずつダウンロードしなければなりませんでしたが、今回の改善によって、一括で添付ファイルをダウンロードできるようになりました。具体的には、添付ファイルが複数あるときには添付ファイルのダウンロードリンクのとなりに「まとめてダウンロード」ボタンが表示されます。そして、このボタンをクリックすると、複数の添付ファイルをZip形式でダウンロードできるのです。いくつもの添付ファイルをいちいちダウンロードしなくてもひとまとめに扱うことができるようになりました。

このように、これまでは技術的な制限によって掲示板を2種類提供してきましたが、今回のバージョンアップで直感的な操作ができる画面デザインに改良したことで、操作感を統一することができました。次回も引き続き新バージョンについてご紹介したいと思います。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト