NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの掲示板の新機能
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/02/03 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの掲示板の新機能

text by 伊良波朝賞

リンコムはリンコム ネクストの新バージョンを2015年12月17日にリリースしました。今回のリンコム通信では、グループウェアのなかでもポピュラーなアプリケーションである掲示板の新機能のひとつをご紹介したいと思います。

掲示板は重要な連絡を伝えるときに利用する機能です。掲示板を利用して公開しようとしている情報は確実に伝えたい、という思いがあると思います。そして、掲示板に公開した記事をちゃんと読んでもらったか知りたい、というニーズがあるのではないでしょうか。

これまで、掲示板に公開した記事は、ユーザー自身が既読か未読かを知ることはできました。しかし、自分がアップした記事に対して、誰が読んで、誰が読んでいないかを知ることはできませんでした。今回のバージョンアップでは、掲示板に「既読情報」という機能がつきました。この機能によって、誰が記事を読んで、誰が読んでいないかを知ることができるようになったのです。

具体的には、記事に対して、「編集」や「削除」以外に「詳細」というボタンが付与されました。詳細ページにいくと、そこからさらに「既読状況」ページへ進むボタンが表示されます。既読状況ページには、記事を読むことができるユーザーが一覧で表示されます。つまり記事の公開先一覧です。この一覧ページでは表示ユーザーを「既読」「未読」「全て」という条件で絞り込めます。

そして、「既読状況」ページから、さらに「メール作成」へ進むことができます。ユーザーを絞りこんでメールを送ることができる機能です。例えば、ある記事の未読者に対して読むことを催促するメールを送ることができます。それ以外にも、この機能を使うと、ある記事に対するコメントをお願いすることなど、アイデア次第でいろいろと活用できそうです。

今回は掲示板の新機能をご紹介しました。次回も引き続き新バージョンの新しい機能をお知らせしたいと思います。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト