NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの掲示板の新機能
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/03/03 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの掲示板のちょっと便利な機能

text by 伊良波朝賞

今回のリンコム通信では、新バージョンの掲示板のちょっと便利な機能を紹介したいと思います。

人は誰でもミスをします。例えば、掲示板で自分が公開した記事を後で読み直すと、なんと誤字を発見!ということはごく身近で起こりうることではないでしょうか。掲示板には編集機能がありますので、編集で記事の誤字を修正できます。しかし、このとき問題があります。

掲示板の記事を編集すると、その瞬間に日時が更新されます。さらに、ポータルに記事が再び表示され、メールでのお知らせ機能をONにしていると、ご丁寧に大勢にメールで通知してくれます。

こっそり直して、そのままそっとしておいて欲しいのが人情でしょうが、これではまるでシステムが間違いを言いふらしているようです。システムにはまるでそんな意図はありませんが、なんだかバカにされた気分を感じてもおかしくありません。また、自分の間違いが公表されるのは結構なストレスです。

そこで、新掲示板では「訂正機能」が追加されました。登録したメッセージを編集して、タイトルやメッセージ、添付ファイルなどを修正したあと、「訂正」というボタンをクリックすると、日時の更新やマイツール表示、お知らせメール配信がされないのです。つまり、記事をアップした直後に誤りを発見しても、そっと直すことができるのです。

冒頭、「ちょっと便利」といいましたが、実は人はシステムや機会に対して人格のようなものを感じる傾向があり(画面に向かって話しかける人がいますよね)、「バカにされた気分にならない」という事はきわめて重要なことだそうです。優れたシステムほどかゆいところに手が届く、ということでしょうか。

これからはますます機械やシステムが人に寄り添うように進化していくと思われます。今回紹介した掲示板の新機能は、少々大げさな表現をすると、進化の傾向に沿った機能追加ととらえることができるのではないでしょうか。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト