NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストのグループ選択のカスタマイズ事例
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/04/03 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストのグループ選択のカスタマイズ事例

text by 伊良波朝賞

4月に入り、桜も満開の頃を過ぎようとしています。新生活がスタートする時期になりました。この時期、人事異動で部署が変わる方も大勢いらっしゃると思います。今回のリンコム通信では、部署に関係が深いグループ選択のカスタマイズ事例を紹介したいと思います。

グループウェアでは多くの場合、組織の部署をグループとして登録します。そして、掲示板や連絡帳などの機能では、公開先としてグループを指定する場面があります。そして、その際登録画面で公開先のグループ選択を行います。リンコム ネクストでも登録画面にグループ選択の枠が表示されますが、グループをいちどに表示する数はせいぜい10程度です。数が多い場合はスクロールバーが表示され、枠内をスクロールして部署の選択を行います。

規模の大きな企業や企業間でグループウェアを利用する場合はグループ数が多くなる傾向があります。グループの表示枠が広くないと、多くのグループの中から目的のグループを探し出すのは結構面倒です。そこで、限られた枠の中から選択するのではなく、専用のグループ選択画面をカスタマイズした事例があるのです。

具体的には、ユーザー選択画面のようにポップアップする画面を用意しました。そして、画面の中のツリー構成からグループを選択できるようにしたのです。そして、使い勝手を良くするために、自分が所属するグループを選択しやすい位置に表示しました。さらに、下記グループをまとめて選択できるように工夫したのです。こうすることで、組織の構造を確認しながら部署を探すことができ、また、グループを1つずつ選択しなくても、関連部署をまとめて指定することができるようになりました。

また、グループ選択が完了して、画面を閉じた後は、選択したグループを画面に表示して確認できるようにしたのです。

今回はユーザー選択画面のカスタマイズ事例をご紹介しました。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト