NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
スケジューラのカスタマイズ事例
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/08/06 08:58 表示期限:無期限  
スケジューラのカスタマイズ事例

text by 伊良波朝賞

今回はスケジューラのカスタマイズ事例をご紹介したいと思います。スケジューラはグループウェアの中でもよく利用されるアプリケーションの1つです。個々人が訪問先などの予定を管理するのはもちろん、複数名が参加する会議の予定も入力の対象です。

会議を開催する場合は、後で議事録を作成するなど、定型的な業務があります。また、事前に資料に目を通しておいて欲しい場合があると思います。こういったときに、会議に関連する資料をあちらこちら探すのは結構煩わしい作業です。例えば、会議の開催日時の確認にはスケジューラを見て、事前に読んでおく資料はメールで配布され、資料の一部や議事録はファイルサーバやイントラを参照する、といった具合です。資料のありかが予めわかっていれば特に問題はありませんが、どこに保管されているのか検索機能などを駆使して探し出すのは面倒で手間がかかります。この手間がかかる作業を社員の1人1人が行うのは非効率です。

そこで、全てを一まとめにして効率化を図るため、スケジューラをカスタマイズした事例があります。具体的には、ファイルを添付して一緒に登録できるようにしました。さらに、長期的に別途保管しておきたい資料については、先にライブラリにアップロードしておき、スケジューラの予定に資料へのリンクを貼ることができるようにして、スケジューラを経由してアクセスできるようにしました。そうすれば、スケジューラを核として、ワンストップで様々な情報にアクセスできるようになります。また、必要な情報を何度か確認するときにも便利です。いったん、ざっと目を通しておいて、会議の直前にもう一度読み返す、といったことは心当たりがありませんか。

このカスタマイズのイメージとしては、1ヶ月をまるまる表示するカレンダー形式のシンプルな手帳がある一方で、1週間が見開きになっていて、あれこれびっしり書き込める手帳が存在する感じに近いかもしれません。用途に応じて自由にカスタマイズできるリンコムネクストの特徴を端的に表したカスタマイズの事例ではないかと考えます。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト