NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
ユーザー表示順のカスタマイズ事例
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/09/06 08:58 表示期限:無期限  
ユーザー表示順のカスタマイズ事例

text by 伊良波朝賞

グループウェアでは社員の名前が表示される画面が結構あります。そのとき気になるのが社員名の並び順です。リンコム ネクストには、管理者がグループのメンバーの並び順を設定する画面がありますが、組織変更のたびに毎回設定しなおすのは面倒な作業です。特に人事異動で大きな変更が伴う場合は結構骨がおれる作業です。今回はメンバーの並び順を効率化したカスタマイズ事例を紹介したいと思います。

リンコム ネクストはユーザーメンテナンスのための機能としてCSVで一括処理する機能を用意しています。社員数が多い場合は時間との勝負になりますので、時間短縮が図れる便利な機能です。いちいち画面でユーザー毎に変更しなくてすむ上に、CSVファイルを予め用意しておくことで、特定の日に一気に所属変更ができるからです。

メンバー並び順はこの機能を活用しました。そして、今回のカスタマイズ事例にはもう1つネクストの特徴を活用しています。それはユーザーマスタのある項目です。リンコム ネクストのユーザマスタには「EXTRA」という項目を用意しています。ユーザーの特性を記録して項目を追加したい場合などに活用できるように、予め予備の項目を用意してあるのです。例えば、ユーザーの資格情報は元々マスタの項目にはありませんが、その情報を管理したい場合にEXRA項目を利用できます。活用次第では便利に利用できます。そしてこのEXRA項目は1つだけではなく複数用意してあります。社員名の並び順を管理するために、この項目の1つを利用したのです。

ユーザーメンテナンスのCSVを作成するときに、EXTRA項目の1つに社員の並び順の数値を入れておきます。CSVを読み込むプログラムを改修して、EXTRAに入っている数値をグループのメンバーの並び順の項目にセットするのです。この方法によってグループのメンバーの並び順を画面からの入力によって変更する手間を省くことに成功したのです。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト