NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの便利機能「データベース検索」
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/10/06 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの便利機能「データベース検索」

text by 伊良波朝賞

今回はリンコム ネクストのユニークな標準機能を紹介したいと思います。それは「データベース検索」という機能です。

「データベース検索」とは、簡単に説明しますと、リンコム ネクスト以外のデータベースを参照・検索して、そのデータをリンコム ネクスト上の画面に表示する、という機能です。具体的には、特定の項目に検索キーワードを入力して、あらかじめ設定しておいたデータベースに検索をかけ、その結果を画面に表示するのです。

この、データベース検索は様々な利用が可能です。今回は興味深い使い方をご紹介したいと思います。企業では、社員情報をはじめ、顧客、取引先の情報などを管理していると思います。しかし、そういった情報は専用システムのデータベースに保管しており、特定の用途だけに利用され、再利用されないことが多いのではないでしょうか。そこで「データベース検索」の出番です。

データベース検索を企業の「社員名簿」として活用している事例があります。ある企業では、仕事柄、自分の部署以外の社員や関連会社の社員に会う機会が多かったそうです。業務を円滑に遂行するためには、事前に相手のことを知っておくとスムーズです。例えば、初めて顔を見るよりは、写真を見ておくだけでも距離感が違ってくるのではないでしょうか。それ以外にその人の得意分野などいろいろな情報を把握しておくとコミュニケーションが円滑になることが期待できます。

グループウェアには「アドレス帳」という一般的な機能があります。社員名簿を作成するにはポピュラーな機能です。そして、アドレス帳にはデータ取り込み機能を持つ製品も多いでしょう。いちいち入力しなくて済むからです。しかし、通常は表示できる項目は決まっていて、自由に変更できないことが多いと思います。その点、データベース検索は表示する項目を自由に設定でき、取り込みデータを作成加工・管理する手間もかからないのです。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト