NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストをグループ会社で横展開する
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2016/11/06 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストをグループ会社で横展開する

text by 伊良波朝賞

リンコム ネクストは企業間ウェアとしての特徴を持っています。活用方法のひとつとしてグループ会社全体で利用する場合があります。例えば、情報システム部門は関連会社各社に部署や担当が配属されているので、グループ全体でシステム関連の情報を共有する場合などです。

そして、利用期間が長くなると、他部署から同じような使い方がしたい、といった相談を受けることがあるようです。例えば、グループ企業の本社の経理や財務部門は、決算情報などをグループ企業全体で共有することがあります。通常、このような情報はメールを使って共有することが多いのですが、メールでは、他のメールに埋もれることが多く管理が大変です。さらに過去の業務の引き継ぎもたやすくありません。この問題を、リンコム ネクストを活用することで解決するのです。

グループ会社各社の同じ部門で専用に使える、情報共有のための「場」を用意できると便利に活用できそうです。それを実現するのが、リンコム ネクストの「アプリケーションコピー」機能です。

アプリケーションコピー機能とは、リンコムネクストの標準アプリケーションを複数作成できる機能です。例えば、グループ会社のシステム部門で利用する「システム専用掲示板」という場と「経理専用掲示板」という場を個別に持つことができるのです。それぞれの掲示板の中身は異なったフォルダ構成で、各々の記事を管理できるのです。そして、他部門から要望があると、また別の掲示板を「アプリケーションコピー」機能を使って増やしていけばよいのです。

さらに、リンコム ネクストは自由度が高いカスタマイズが可能です。例えば、業務依頼専用のツールをカスタマイズして利用することも可能です。業務に密着した専用のツールを利用することで、メールなどのツールを使っていたときの問題や課題を解決し、掲示板などの標準機能と組み合わせて活用することで、業務専用の情報共有の場を形成できるのです。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト