NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストを活用した掲示板の簡易承認機能
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2017/01/05 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストを活用した掲示板の簡易承認機能

text by 伊良波朝賞

2017年の最初の記事です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今回は承認機能のカスタマイズ事例についてご紹介したいと思います。承認機能というとすぐに思い浮かぶのがワークフローではないでしょうか。しかし、承認ルートが複雑ではないときはワークフローほどの高機能が必要ではない場合があります。例えば、掲示板などで記事を公開する場合などに上司の承認を得る必要があるときです。こういったときはほとんどの場合、多数の承認を必要としません。

今回ご紹介するのは、ちょっとした工夫で承認のステップを実現した例です。具体的には、次のようなカスタマイズを行いました。まず、掲示板の即時公開機能をマスクして表示されないようにします。記事を登録するとき、すぐに公開する以外に、下書きとして保存する場合や、公開日時を指定できる機能があります。今回の事例では、この「すぐに公開する」選択肢をなくして、許可がなければ記事を登録できないようにしたのです。次に、記事を入力する人は、下書き保存機能を使って記事を公開する前に保存しておきます。そして最後に、記事を保存しておいた人の上長は、保存されている記事の内容を確認してから公開する仕組みにしたのです。

承認機能を追加するために費用をかけてカスタマイズするのは大げさなように思われるかもしれません。しかし、このように元々備わっている機能を有効活用して、最小限のカスタマイズで対応することも可能なのです。それも、カスタマイズの自由度が高いリンコム ネクストならではの特徴なのです。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト