NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストを活用した承認機能のカスタマイズ
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2017/02/06 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストを活用した承認機能のカスタマイズ

text by 伊良波朝賞

前回の記事では、掲示板を活用した簡易的な承認機能のカスタマイズ事例をご紹介しました。
今回も同様に、承認を目的としたカスタマイズ事例を紹介したいと思います。しかし、今回ご紹介する事例は掲示板などネクストの既存のアプリケーションをベースにしたカスタマイズではありません。リンコム ネクストのカスタマイズ性を活かして、ひとつのオリジナルアプリケーションをカスタマイズした事例です。ワークフローのように承認のフローを必要としない、アップロードした資料を複数の承認者が確認するためのシステムです。

まず、このアプリは、以下の画面で構成されています。
 ・承認する案件などを一覧で表示する画面
 ・承認して欲しい資料をアップロードするための登録画面
 ・承認者が、案件の資料を確認して承認を行う承認画面

このアプリでは、ワークフローと違って、多種多様な申請フォームや申請のための多数の入力項目は用意しません。登録のための画面は、資料をアップロードするための機能を持ち、共通化された、いたってシンプルな構成です。資料はファイルとして添付され、もちろん複数のファイルを添付することも可能です。そして、あとは承認者を選択する機能を備えているのみです。

申請者が承認して欲しい人を選択し、資料をアップすると、今度は、承認者が資料をダウンロードします。資料を確認し終わったら、「承認」ボタンを押下します。操作も簡単でシンプルなアプリケーションです。

このように、かなりシンプルな構成ですが、毎週のように懸案の案件について会議を行うために、大量の印刷物を用意する手間を考えますと、かなり効率化されます。また、ペーパーレス化によるコストカットにもつながります。

ざっと、概要をお話ししましたが、細かな点まではお伝えするのはなかなか難しいところがあります。もし、ご興味がおありでしたら、ぜひお気軽にお問合せください。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト