NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストを活用した業務依頼のカスタマイズ
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2017/03/06 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストを活用した業務依頼のカスタマイズ

text by 伊良波朝賞

過去2回は承認機能の事例についてお届けしました。今回は作業の段階が多く複雑なため、ワークフローの標準の承認機能では対応できない場合のカスタマイズ事例について紹介したいと思います。

具体的な業務の例では、営業から取引先の工場に対して製品のパーツ作成を依頼する場合などが考えられます。このとき、承認のプロセスが一直線に流れていくとはかぎりません。依頼するときは他のマスタデータを参照したり、特別な計算を行ったり、単純に定型化しにくい項目が多く含まれるからです。そのため、必要事項を記入して、FAXやメールで色々な部署とやり取りする対応が多くなります。

文書やメールに頼っていては進捗を把握するのはとても大変です。また、紙の場合は紛失してしまうおそれがあります。さらに、依頼内容に不備があると、依頼者への確認に手間がかかってしまい、そこで作業がストップすることがあります。

このような複雑な問題を解決するため、リンコム ネクストをベースにして、取引先への作業依頼と進捗管理を行うための業務システムをカスタマイズしたのです。このシステムでは、各種基幹システムから、依頼する製品の品目やグレードの情報として取り込むことができます。さらに、作業のプロセスでは、納期回答や完了報告などを入力できる機能を実装しました。

また、このシステムは作業を依頼する営業を始めとして、取引先、技術部門だけなく、品質部門が評価を行うなど、多くの人が利用しているのです。このシステムによって、作業の進捗状況を管理できるようになり、業務の可視化と効率化を実現できたのです。ご興味がありましたら、ぜひお問合せください。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2016 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト