NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
ワークフローのカスタマイズ事例
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2017/12/06 08:58 表示期限:無期限  
ワークフローのカスタマイズ事例

text by 伊良波朝賞

年を重ねるごとに1年が過ぎていくのを早く感じるこの頃です。今回、今年最後にお届けするリンコム通信ではワークフローのカスタマイズ事例をご紹介したいと思います。

ワークフローで調整に最も時間がかかる点は、承認ルートを作成するところではないでしょうか。実際にメンテナンスを行う部署だけではなく、ルートの確認作業で多くの部門がかかわってくるからです。

承認ルートを確認する作業を、総務や情報システムといったワークフローの主幹部門から、ほかの部門に依頼する場合、各部門で現在のルートを簡単に確認できると便利です。

ネクストワークフローでは「ルート確認」という機能があります。しかし、この機能はユーザーと申請書を指定して、ひとつずつルートを確認する流れになっています。この作業は結構面倒そうです。

そこで、各部署が利用する申請書と紐づくルートをCSVとして出力する、というカスタマイズを行った事例があります。

この資料があれば、いちいち画面でルート確認のための操作する必要がなく、自分がかかわる部署のところを一覧で確認することができます。確認、修整した結果を主幹部門に戻すと、今度は実際にルート変更を実施する部門でも、この資料を基に作業すればよいのです。

いかがでしたでしょうか。今回はワークフローのメンテナンス作業における、承認ルートを簡単に行うためのカスタマイズ事例をご紹介しました。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2017 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト