NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
リンコム ネクストの2017年のカスタマイズ事例紹介を振り返って
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2018/01/05 08:58 表示期限:無期限  
リンコム ネクストの2017年のカスタマイズ事例紹介を振り返って

text by 伊良波朝賞

2018年になりました。昨年はリンコム ネクストのカスタマイズ事例をご紹介する機会が多かったように思います。そこで今回は、昨年を振り返り、カスタマイズの傾向について考えてみたいと思います。

まず、紹介してきたカスタマイズの概要ですが、掲示板の簡易承認機能、ワークフローに変わる承認機能(案件に関する会議などの承認)、業務回答や依頼に関する回答機能のカスタマイズ(この事例は数回にわたって紹介してきました)などを紹介してきました。また、それ以外にはスケジューラで他人が登録した予定の承認機能などがありました。

こうして振り返ってみると、どのカスタマイズも業務に深く関わる内容となっていることがわかります。例えば、ワークフローに変わる承認機能は陰影機能を持っていますので、これまで紙で回覧していた仕事の生産性を高める内容です。さらに、業務回答のカスタマイズでは、「質問に回答する」という基本的な業務を遂行する機能だけではなく、業務において多く利用されるメールの問題を解決したい、といったことや、期限を守らせたい、といったニーズや背景に応えるかたちで業務の効率化に貢献しています。

そして、スケジューラのカスタマイズもチームで仕事をする上では業務に深く関わってくる内容です。

こうして見ていくと、情報共有や情報公開といったグループウェア導入の目的から、さらに業務に密接に関係して生産性向上のためのツールとして進化しているように思われます。いかがでしたでしょうか、グループウェアはかなり汎用化していると思われそうですが、業務に特化した進化の余地がまだありそうです。どうぞこれからも、業務に合わせたカスタマイズが可能なリンコムネクストをよろしくお願いいたします。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2018 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト