NEXT IMAGE
ユーザー:匿名希望 さん      総合情報ポータルログイン 総合情報ポータルとは?  
リンコム通信(公開メッセージ)  > メッセージ詳細表示 
公開メッセージ
[ 閉じる ]

前へ前へ     次へ 次へ
企業間ウェアの掲示板機能
カテゴリー:企業間ウェア  登録者:リンコム営業  登録日時:2018/04/02 08:58 表示期限:無期限  
企業間ウェアの掲示板機能

text by 伊良波朝賞

リンコム ネクストが一般的なグループと違うところは、社内だけではなく企業同士をつないで活用できるという点です。これを私たちは「企業間ウェア」と呼んでいます。企業間ウェアでは一般的なグループウェアで使われる機能とは利用される機能が多少違ってくることがあります。例えば、スケジュールなどは各社ですでに利用しており、会社をまたがって予定を共有しようとはあまり思わないと考えています。一方で、文書を保存したり、お知らせを共有したりする機能は重宝しそうです。今回はお知らせ機能としてよく使われる「掲示板」について見ていきたいと思います。

企業をまたがって掲示板を利用するときに注意する点としては、毎日のようにアクセスしない、という点だと思います。そのため、掲示板に新しいお知らせがあるということを何らかの手段で知らせる必要があります。つまり、見落としがないようにするという点です。さらに、重要なお知らせはちゃんと閲覧したかどうかも気になります。

最初の課題は、新しい掲示物をアップした際にメールでお知らせするという機能があります。これは一般的なグループウェアでもポピュラーな機能ではないでしょうか。続いて、掲示物を見たかどうかを知る機能はちょっと複雑です。単に読んだかどうかを知るだけでなく、まだの人には読んでもらうように対応したいところです。そこで、未読者への催促メール機能というのがあるのです。

読んだかどうかを確認するには、「既読状況」というページを別に用意しています。そのページでは、お知らせを送った対象者が一覧で確認でき、各ユーザー毎の未読/既読状況が分かります。さらに、未読/既読のそれぞれでフィルタをかけることができるのです。そして、このページからお知らせを送った対象者へメールを送信できるのです。送信先は「未読者のみ」といったように、まだ読んでいない人へ一斉にメールを送ることができるのです。



リンコム ネクスト・総合情報ポータル
Copyright © 2002-2018 LINKcom corporation. All rights reserved.
グループウェアならリンコム ネクスト