1. ホーム
  2. リンコム通信
  3. バックナンバー(野村剛志のつぶやき)

情報共有システムベンダーリンコムのリンコム通信、野村剛志のコラム

野村剛志のつぶやき

取締役の野村のビジネス奮闘記です。このコラムは一時中断しています。


※注 クリックするとコンテンツページが別ウィンドウで開きます。コンテンツページ内のリンク先は「リンコム ネクスト・総合情報ポータル」内のコンテンツですので、クリックすると自動的に「リンコム ネクスト・総合情報ポータル」へ入ります。このページに戻る場合はブラウザーを閉じてください。

No.    掲載月      内容
124   2013.05     成功要因を学ぶ(9):結果を追うのではなく、プロセスに集中する
123   2013.04     成功要因を学ぶ(8):変化することは怖いが、変化しないといけない
122   2013.03     成功要因を学ぶ(7):やっぱり準備が大切
121   2013.02     成功要因を学ぶ(6):定期評価と撤退基準
120   2013.01     成功要因を学ぶ (5):PDCAを小まめに回す
109   2012.12     成功要因を学ぶ (4):目標設定
107   2012.11     成功要因を学ぶ (3):スレッショルド
106   2012.10     成功要因を学ぶ (2):真の課題は何?
105   2012.09     成功要因を学ぶ (1)
104   2011.03     FaceBookを使ってみた
103   2011.02     製薬会社向けMR支援ソリューション
102   2011.01     2011年に生み出す卵
101   2010.12     2010年を振り返って
100   2010.11     成功要因は現場主役、本部フォロワー
099   2010.10     企業対担当者から企業対企業の関係へ
098   2010.09     「企業間ウェア」は面白い
>097   2010.08     事業部ミッションを作る(3)
096   2010.07     事業部ミッションを作る(2)
095   2010.06     事業部ミッションを作る
094   2010.05     リンコムのクラウドサービスについて
093   2010.04     クラウドコンピューティングEXPOへ出展します
092   2010.03     クラウドサービスに、+αのサービス
091   2010.02     「経営視点 vs 現場視点」でのシステム構築
090   2010.01     2010年の潮流について
089   2009.12     2009年を振り返って
088   2009.11     戦略的なシステム構築を助ける「ROI 100%保証制度」
087   2009.10     セカンドポータル[連載]
086   2009.09     セカンドポータル[連載]
085   2009.08     セカンドポータル[連載]
084   2009.07     セカンドポータル[連載]
083   2009.06     リンコムネクストをサービス提供?
082   2009.05     クラウドコンピューティングって何? No.2
081   2009.04     クラウドコンピューティングって何?
080   2009.03     情報共有システム構築を決定する際の評価(モノサシ)が曖昧
079   2009.01     情報共有システムの構築に必要以上の時間とコストをかけすぎている
078   2008.12     どうしたらビジネスに直結した情報共有システムを構築できるか?
077   2008.11     情報共有システムを取り巻く問題とは?
076   2008.10     経営的な視点での提案が求められている
075   2008.09     事例から見えてきたFlexの使い方 No.3(画面構造)
074   2008.08     事例から見えてきたFlexの使い方 No.2(大量データを扱う)
073   2008.07     事例から見えてきたFlexの使い方 No.1
072   2008.06     最新バージョン情報「リンコムネクスト3.0」の掲示板について
071   2008.05     最新バージョン情報「リンコムネクスト3.0」のファイルライブラリについて
070   2008.04     最新バージョン情報「リンコムネクスト3.0」のスケジューラについて
069   2008.03      最新バージョン情報「リンコムネクスト3.0」の開発方針について
068   2008.02     リンコム セキュリティフォーラム
067   2008.01     事例紹介:リンコムネクストへの不正アクセス対策について
066   2007.12      「情報システム部」は「情報ビジネス部」へ
065   2007.11     Adobe社の戦略について
064   2007.10     Adobe ColdFusion 8がついに登場
063   2007.09     ネクストワークフロー3.2のご紹介
062   2007.08     「顧客の立場で」考える
061   2007.07     リンコムネクスト2.7 サービスパック1のご紹介
060   2007.06     「スキルチェックシステムのご紹介
059   2007.05     右脳的な視点でのシステム作りが大切
058   2007.04     セキュリティ製品「OmniTrust」のご紹介
057   2007.03     ISO文書管理システムの紹介
056   2007.01     RIA(Rich Internet Application)の商談について
055   2006.12     総合情報ポータルについて
054   2006.11     新発売「KS経費精算」アプリケーションについて
053   2006.10     高品質なナレッジのために
052   2006.09     リンコムネクスト2.7の新機能:「ブログ」アプリケーションについて
051   2006.08     「定期診断サービス」はリンコム ネクストの「健康診断」です
050   2006.07     個人情報漏洩問題からグループウェアを考える
049   2006.06     メールシステムの限界?
048   2006.05     ネクストワークフロー3.1の機能紹介
047   2006.04     もうひとつの事例紹介
046   2006.03     「企業間ウェア」の先にあるもの
045   2006.02     ワークフローで現れる一番の効果とは?
044   2006.01     「総合情報ポータル」に見る企業間ウェアとしてのリンコム ネクスト
043   2005.12     企業間ウェア vs メール、FAX、郵便
042   2005.11     リンコムの「総合情報ポータル」について
041   2005.10     リンコム ネクストとプロジェクト管理
040   2005.09     新SFA「KnowledgeStage 営業日報」のご紹介
039   2005.08     Notesからリンコムネクストへのデータ移行の実際
038   2005.07     リンコムネクストの豊富な利用事例
037   2005.06     こんな実例があります。企業間コミュニケーション
036   2005.05     SecureTicketでリンコムネクストのセキュリティアップ
035   2005.04     ビジネスに効果的なEIPを構築するには?
034   2005.03     ワークフローの導入ポイントと、効果が現れやすい企業について
033   2005.02     リンコムの新しい取り組みPBSについて(3)
                      ---「バージョンアップ作業支援・請負サービス」---
032   2005.01     リンコムの新しい取り組みPBSについて(2)
                      ---「性能・安定性調査サービス」---
031   2004.12     リンコムの新しい取り組みPBSについて
030   2004.11     商談の進め方「しゃべるな、しゃべってもらえ」
029   2004.10     イントラにも不要な情報が氾濫?
028   2004.09     「稟議申請の無駄な時間は、会社に莫大な機会損失を与えている。NO2」
027   2004.08     「稟議申請の無駄な時間は、会社に莫大な機会損失を与えている。」
026   2004.07     「システムを最大限効果的に運用する為のノウハウが求められている」
025   2004.06     情報の公開が一般化すると、公開しないことが悪になる
024   2004.05     リンコム ネクスト2.6新機能のご紹介(マイツールとグラフ機能)
023   2004.04     リンコムネクスト2.6の新サービス体系について
022   2004.03     自動化と「にんべん」の付いた自働化との違い
021   2004.01     システム構築の成功要因(仕様決め)
020   2003.06     システム構築の成功要因とは?
019   2003.05      「リンコムネクスト2.5」の目玉機能ご紹介
018   2003.04      現場の人ほど、現場の状況が見えていない!!
017   2003.03     営業部門の業務効率化がすすむ!!
016   2003.01     【技術者集団紹介】第4回建設現場向けASP
                      「GENBA-DE-GO.net(現場でGO)」に「リンコム ネクスト」の進化を見た!!
015   2002.12     【技術者集団紹介】第3回行政と地域の情報交流を図る
                      「行政ネットくん」に「リンコム ネクスト」の進化を見た!!
014   2002.11     【技術者集団紹介】第2回建設現場向け情報共有サイト
                      「kkeonsite」に「リンコム ネクスト」の進化を見た!!
013   2002.10     【技術者集団紹介】第1回ASPサービス
                      「7days」に「リンコム ネクスト」の進化を見た!!
012   2002.09     “日々の努力(勉強)”が実を結ぶ!!
11   2002.08     “顧客満足度アップ”のための間接販売
010   2002.07     数値武装して営業革命を起こそう!!
009   2002.06     サポート情報の効用について
008   2002.05     「なぜ「リンコム ネクスト」が選ばれるのか?
                       -- 標準機能-アクセス権限について --
007   2002.04     受託プログラムをよみがえらせろ!!
006   2002.03     『リンコム ネクスト』は誰が販売しているの?
005   2002.02     クライアントライセンス体系の落とし穴
004   2001.12     Wリンコム ネクストの楽しみ方
003   2001.11     最近の市場動向について---グループウェアの入れ替え?
002   2001.10      インターネット技術と、リンコム ネクスト
001   2001.09     グループウェアとカスタマイズについて