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企業間ウェア:リンコム ネクストの導入事例:株式会社エース電研 様

導入事例

株式会社 エース電研

独自に構築した様々な業務アプリケーション
と連携して業務効率アップ

モニュメント
ユーザー企業名
株式会社エース電研
事業内容
遊技機の製造・販売
利用ユーザー数
500名

サーバ構成(OS、WEBサーバ、WEBアプリケーションサーバ、データベース)

【データベース・社内WEBサーバー・ファイルサーバーを1台で運用】
DB:MS SQLサーバー
Cold Fusion
リンコム ネクスト

【サーバースペック】

CPU:2.8GHz x 2
RAM:4G
OS:Windows2000
HDD:108Gb  RAID5

アプリケーション情報

【利用しているアプリケーション】
ワークフロー・スケジューラ・掲示板・フォーラム・カレンダー・ファイルライブラリ・アドレス帳

【利用製品】
リンコム ネクスト2.0 スタンダード版1台

【利用規模】
500名

導入事例
【導入前の状況】

株式会社エース電研(以下、エース電研)様は当初ロータスノーツを使用していたのですが、バージョンアップやシステム管理にかかる、莫大なコストと自社の業務に合わせるための拡張性が問題となっておりました。

---グループウェア選定条件---

【導入後の状況】

リンコム  ネクストは、Webブラウザーで操作出来る点とクライアントライセンスが必要ないため、支店での設定コストや管理コストを抑えることができました。

更に、現在では、「ポータル機能」「案件情報管理システム」「顧客管理システム」など独自機能を作り込み、営業業務の効率化に役立てております。これらの機能拡張においても、リンコム  ネクストの基本機能を利用するという工夫を取り入れ、開発期間及び開発コストを押さえることができました。


【拡張機能の紹介】

エース電研様では、社員への情報伝達、営業業務の効率化という点で非常にユニークなシステムを構築されております。しかも、これらのシステムを10人月という短期間で完成させたという点も注目に値するものと思われます。

下記では、リンコム ネクストを利用した独自のシステムについてご紹介致します。

拡張機能

ポータル機能(WEEKLY ACE)

社員にお知らせしたい緊急情報(部署紹介や営業、契約速報などのニュース記事など)などをログイン画面に表示する機能です。工夫としてはログイン画面に緊急情報のタイトルが表示される様にしている点で、緊急情報が社員へ確実に伝わるようになっています。

カスタマイズ後のログイン画面

[カスタマイズ後のログイン画面]


顧客管理システム

基幹システム(AS400)で管理されている客の情報を参照、及びメンテナンスできるシステムです。基幹システムでは行えない詳細な検索条件の入力や、顧客の階層構造なども一覧表示できるように成っています。
また検索した結果をCSV出力することも出来ます。


工事者予定表

施工工事を依頼しているパートナー企業の予定状況を確認出来るシステムです。このBtoBシステムによりパートナー企業との密接な関係を築いています。

---カスタマイズのポイント---

【今後の展開】

現状のシステムで満足することなく、現在も新たなアプリケーションを開発中であり、まだまだ進化させる予定でおります。


【お客様の声】

現状のシステムで満足することなく、現在も新たなアプリケーション(コンテンツ)を開発中であり、まだまだ進化させる予定でおります。また、以前使用していたノーツだとクライアントごとにライセンスが必要で、更にクライアントとなるマシンのスペックもそれなりのものが必要になります。その点、リンコム  ネクストはサーバー毎のライセンスでコストも低く抑えられました。Web対応している為、ブラウザーさえあればクライアントに対して高いスペックを要求しない点が以前使用していたノーツと異なり、リンコム ネクストを導入するポイントになりました。

[管理本部 情報システム課 係長 外山氏]

お客様の声
エース電研様のプロフィール

社名

本社所在地

ホームページ

企業紹介

株式会社 エース電研

東京都台東区東上野3丁目12番9号

www.ace-denken.com

昭和41年にパーラー設備機器の総合メーカーとして設立された弊社は常に時代のニーズを先取りし、ユーザーの期待に応え、プレーヤーにも喜んでもらえる機器を数多く提供し続けております。

「安心と信頼」 をモットーに、お客様の望む商品企画とお客様の望む信頼性を重点課題として開発した商品で市場の評価を頂き、業界不動の地位を築き上げ、業界の近代化にも貢献したと自負しております。 急速に進歩するITをも先取りし、お客様とのパイプも更に太くし、プレーヤーの嗜好の変化も的確に捉えて、望まれる商品を望まれる時に提供し、業界の発展と共に弊社グループも更なる発展を遂げるように、これからも努力して参ります。

導入支援企業情報

会社名

住所

TEL

URL

部署名

担当者

株式会社ウイング

東京都千代田区内神田3-24-3内神田STビル5F

03-5295-7021

http://www.weing.co.jp/next

システム事業部

大野耕平 様

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